ササユリに逢いに、東おたふく山へ
2015/06/25(木曜日)



山行時間=4時間20分
情   報=おトイレは 白鶴美術館の南、新落合橋を渡った東側を すこし登ったところにあります。

住吉山手(10:30)…五助堰堤(11:00)…住吉道…右岸道分岐(11:05)…西おたふく山分岐(11:30)…雨ヶ峠分岐(12:00)…雨ヶ峠(12:10)…東おたふく山…雨ヶ峠(13:10)…風吹岩(14:00)…保久良神社(15:00)…登山口(15:20)

アクセス


◎くるくるバスでは
JR住吉駅の南側 KILALAと言う商業ビルの南側 
山手幹線沿いにくるくるバスのバス停があります。
終点 エクセル東で降りて東へ進み左に曲がると登山口です。

◎神戸市営バスでは、
31系統  JR甲南山手駅発 渦森台行きで 赤塚橋で降ります。
38系統  阪神御影駅発→ JR住吉駅経由→ 渦森台行きでは 赤塚橋で降ります。
39系統 鴨子ヶ原循環バスでは 阪神御影駅発 →JR住吉駅→ 
山手幹線を渡った南側→ 阪急御影&北 →赤塚橋で降ります。

阪急御影駅から徒歩の場合 約1時間です。

標識完備 迷うことはないと思います。
住吉道は 沢付近やすこし 足元が見にくい箇所や 
狭い登山道の片側は 深い谷 なんて箇所もあるので よく見て歩けば 問題無しです。
ロックガーデンと違い 静かな山歩きが楽しめます。行ってみて下さい。

赤塚橋から住吉登山口への道です。




ささゆり便りがチラホラ、 昨年ササユリに会えた おたふく山へ行ってみようと思いました。
おしりの 上部筋?が痛いので 昨夜ストレッチで伸ばしました。さて 効果の程はいかに、、??

(10:30)主人に 登山口まで送ってもらいました。

春は桜が綺麗です。

友だちは団扇にラジオです。

しばらくは 水平な 住吉川沿いの 林道を進みます。

昨年も会いました。増えてました(^ー^)



トラノオがチラホラ咲いていました。




堰堤を越えると いよいよ山道になります。

五助堰堤を越えた。

五助の池です。

古道の趣の名残の石畳です。






閉鎖されている 右岸道分岐を分けて 大平岩分岐を過ぎると 堰堤を巻くのか 高登りです。
大平岩を渡ると、西滝が谷道 西滝が谷道を分けて 右岸道へ合流する道があります。

閉鎖されている右岸道。

トラノオの群生地

大平岩への分岐を過ぎると 階段が待っています。





登りつめると 西おたふくが木立の間から見える。

そして 激下り。

以前はなかった 倒木でした。






やがて沢に折り立ちます。

渡渉すると 西おたふく山への道です。 




やがて 沢音が聞こえなくなり 住吉谷より手前の小さな谷に入る。
トラバースする標識があります。
進んでいくと 沢音が聞こえ出し 住吉谷沿いの山道となります。










住吉谷沿いに 高度を上げていきます。

沢音と 緑が気持ちいいです。








対岸がチラチラ見える これがいいです。





山アジサイが可憐。





浅い谷沿いに沢山咲いていました。

素敵な木です。






雨ヶ峠へトラバース。峠の東屋では 登山者が休憩されていたので 写真は遠慮しました。

雨ヶ峠分岐です。

雨ヶ峠です。






峠の茂みでガサガサ ?? 猪でした。こんなところにもいるんだなぁ。










おたふく山は 見晴らしがよく気持ちがいい所です。










ササユリさん〜〜やぁ〜〜〜い  !!

やっと 一輪。

ほかに2輪。 以上でした。








進んでみるも ササユリの姿無しでした。











こちらで おにぎり そばをいただきました。

下山道を思案、もどるべぇーー!







ひたすら下りました。

ゴルフ場猪よけゲート







横池分岐

横池の水が多いです。






風吹岩手前に ガサガサ? いのちゃんでした。風吹岩も 早々に退散。



風吹岩にて

この間の岩梯子にご挨拶して、。




脇道へと考えていたのですが 体調いまいちで やめました。おとなしく 阪急岡本へ下ります。



魚屋道分岐 金鳥山へ進みます。









右、休憩所へ

いいながめ




このあたり、道が広く 日差しが直接あたり 暑い暑い。
階段の真ん中で お兄さんが 休んでおられました。こんにちは〜♪

保久良神社近くのトレイにお世話になり 無事下山の感謝をお祈りしました。
足元には 落ちたヤマモモが沢山ありました。

暑かった、、、。

保久良神社 鳥居さん

灘のひとつ火




参道を下ると、 バリバリと音が聞こえ 草の香りが 漂ってきます。草刈をされていました。

草刈をされてました。

終わった、、。あとは町歩きで 岡本駅へ。

トレランのお兄さん 左にサポーターでした。







いつもの酒屋さんの自販機で ゲットー!
砂漠の花 へぇ? おだやかなお味でした。
何とか歩けました。トレーニングができました。
早く体調戻るといいな。
ともかく すっきり。山さん ありがとうさん。
いつも お世話になっております。
(摩耶山さん歩)




摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2015年山行記録