♪ あじさいを尋ねて 摩耶山〜シェール道〜炭ヶ谷へ ♪
2015/04/16



山行時間=約5時間(休憩を含みます)
情   報=おトイレは 虹の駅 掬星台 掬星台から道路への階段下に、そま谷峠にあります。

摩耶山上野道(11:32)…虹の駅…(12:26)〜旧天上寺跡(12:54)…掬星台(13:12)…摩耶自然園(13:37)…オテルド摩耶(13:54)… アゴニー坂(13:58)…穂高湖分岐(14:16)…シェール道(14:24)… まむし谷(14:45)…炭ヶ谷(15:14)…舗装道路に出てロス15分…炭ヶ谷下山口(16:25)…谷上駅(16:50)


K2さん 権兵衛さんが 炭ヶ谷ー掬星台を歩かれました。アジサイが見ごろとか。
行ってみることにしました。六甲ブルーに会えるかな。




カレーを作っておけば 安心と朝に作り、出発が遅くなってしまいました。家を出たのが 11時過ぎになってしまったぁ。
水分は1.5Lを用意しました。


(11:32)上野道登山口にたどりついたよ。

登山口から直ぐの あじさいさん

展望はいまいちダ〜〜〜☆



 一人で歩きなれた山へ、、、最高だ、と 一人ごちてみる(笑)

鉄塔が見える 展望箇所



(12:26)ケーブル上駅。ビスケットをかじった!


途中、数人の登山者に出会いました。 もしかして 六甲ブルー 炭ヶ谷から下ってこられたのかな?
虹の駅横の広場には 子供が小さい頃は 回るブランコのような乗り物があり 載せた記憶があります。



おじぞうさんが近くなると なんだか にぎやか。 小学生が自然観察に来られてました。
元気ですねぇー。すごいパワーだわ。

ロープウエー駅とアジサイさん

摩耶花壇、、朽ちて生きますね、、。。

おじそうさん付近に小学生達。







青谷道合流点についた、、。

ちょっと寂しいお姿の山門。

階段 のぼるよー☆


階段では ご婦人お二人とであった。風が無く蒸し暑いですね、とお話しました。
行ってらっしゃいと 言って下さった。



ゆっくりじっくり歩いたので 掬星台まで 2時間を要しました。

ヒーヒー ハーハー 旧天上寺跡 ついた、、。☆

(13:12)はいっ! 掬星台。

展望はさらに ダメでした。






掬星台のアジサイさん

丁度見ごろ 来てよかった。

摩耶自然園へ下る。



なかなか、、。

涼しげで、、

美しいです。。







ブルーがいいですね。




自然園に下りました。アジサイ池では おたまじゃくしが ウヨウヨいましたよ。
道路に戻りました。遊具があるところから、オテルド摩耶へトラバース。




オテルド摩耶への道にもアジサイさん。

オテルド摩耶についた。

アゴニーへいこう。









アゴニー分岐。

道路へ下って進むと、穂高湖分岐。

徳川道を分けて、シェール道へと進みました。





ダムの向こうは穂高湖です。

橋を渡ると シェール道基点。

ウツボグサが 点々と。









なんどか 小さな沢を渡ります。




蒸し暑いでーす。

マムシ谷分岐に到着。

角に標識です。

北へシフト





橋を渡ると 堰堤を巻く階段です。


階段を下ると堰堤が
無かったころの道と合流










道路が近いので 時々車の爆音が聞こえました。

かわうそ池。

奥摩耶ドライブウエーでいいかな。







ホタルブクロが綺麗に咲いていました。

炭ヶ谷取り付です。

標識がありました。








すこし進むと石楠花山分岐

炭ヶ谷へと進みました。

昨年の台風の名残の倒木でした。





細い狭い谷が しばらく続きます。



あっ アジサイだ。


谷を離れ 山すそを巻く道に乗った頃 沢付近に 可憐な山アジサイが 咲いていました。
掬星台周辺を離れると アジサイさんは めっきり咲いてなかったので 嬉しいことでした。
まむし谷 炭ヶ谷では 登山者に出会いませんでした。





高速道路の下をくぐると

道路に出ました。





合歓の木が満開でした。

散策後 道路の向かい側 標識のある道を進む。

造成地が 炭ヶ谷道終点、基点?です。





老人ホームの置くが 登山口でした。
ここに案内はありません。


えーっと 谷上駅へ行こう。


西へ進みます。








川にヤブカンゾウでした。

サイゼリアを過ぎて、、。







マクド100円コーヒーでくつろぎましたぁ!

谷上駅のマクドは 外からも 構内からも
入れるマクドなのです。
娘と飲んだのを思い出しながら、、
充実の一人マクドでした。
お疲れ様 私の足さん。
今日も歩いてくれて 感動を、ありがとう。
そして、山さん あじさいさん ありがとうございました。









摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2015年山行記録