=======大文字山 消し炭拾い=======




歩行時間=約3時間

銀閣寺道バス亭(12:00)…大文字山登山口(12:30)…火床(13:00)…山頂(13:30-40)
…火床(14:02)…火床を下る(14:09)…法然院(14:42)…銀閣寺バス亭
2015/08/17




地図は 不正確です。何処を歩いたのかな、、??





左大文字へ行くつもりでした。
十三駅で さえさんから 電話をいただいた。 なんと!左大文字のゲートが12:00で閉まると
「ごめんねー」「大丈夫です、相談しますね。」

十三に到着された しーちゃんと相談。「右へ行きますか!」
阪急河原町から 銀閣寺行きのバスに乗り 銀閣寺道で下車です。

バスの中も外国人が多い、実は英語の勉強を始めたのですが、、話しかける英語力はまだまだです。(笑)


(12:07)しーちゃんと、見上げる大文字山。

(12:22)なるほど! 昨日は入山禁止ですね。



いやあ、京都は 外国の方々が多いですね。
銀閣寺道で お手洗いを借りると、後ろに続く方は 韓国語、さらに後ろは中国ですね。



(12:31)登山口です。7年ぶりです。



(12:44)





(12:45)

(12:49)

(12:57)火床到着 うわー!結構景色が見えます。







(13:01)何度来てもよい景色です。

炭をひろいましたよ、、、









(13:24)さあ 山頂を踏もう!

(13:32)






(13:30) 山頂到着でーす。

(13:33)

(13:34)雲海だぁー!


昼食のパンをいただいていると 急に降ってきて 景色も霧の中に隠れてしまいました。
早々に下り始めます。

(13:41)にわかに雨足が強くなりました。

山頂の様子。小広くなってます。

(13:46)登山道が、沢の様相、




急な強い雨で 登山道は沢の様相。以外にグリップがよくて 下りやすかったです。
私はスニーカーなので しーちゃんにご心配をおかけしました。

(14:02) 火床につくと止んだ!

火床を下っていかれるので 私達も下ってみよう。

大比叡です。


火床で 休憩されている方と雑談でした。 山頂であった若者二人に 消し炭の話をしたのですが、
私達を途中、追い抜いていかれ 火床に先に到着。炭を拾っておられましたよ。




(14:14)火床を下って見ることにしました。






写真はしーちゃんより。





(14:16)ここで展望とお別れ。

写真はしーちゃんより。鹿ですかぁー!

踏み跡テープを拾いつつ歩いた。


大文字焼きの薪を調達したのか 伐採地がありました。 跡 鹿よけフエンス沿いに下りました。 

落葉がいっぱいの斜面で 雨のため土が緩んでいて 3度滑りました。(><)
途中標識を見つけ一安心。



(14:38)






法然院 観察の森でしたっけ、、標識がありました。 なるほど 法然院へ下るのね。



(14:40)法然寺墓地に出ました。

あちらが法然寺。パスでした。

銀閣寺道に合流しました。


法然院にはよらず、銀閣寺道へと進んだ。



バス停に向かうと 大が綺麗に見えました。



バス亭近くで お茶して休憩でした。
十三駅でしーちゃんとお別れ。
電車を見送りました。

ほぼ一ヶ月ぶりの 山歩きでした。
やっぱり 山はいいですね。
一生に一度かもしれない 消し炭を拾い
さえさんには 合えなかったけど、
しーちゃんにもお目にかかれ、
大満足で 帰神でした。
ありがとう、山さん。




摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2015年山行記録