=======東オタフク山の「リンドウ」にあえました=======
2015/09/30




歩行地図(1)
山行時間=約5時間
情   報=おトイレは 芦屋駅前 ロックガーデン入り口に保久良神社横にあります。

阪急芦屋駅…(10:25)〜
登 山 口…(11:00)〜
高 座 滝…(11:02)〜
ロックガーデン登る
第一鉄塔…(11:25)〜
第二鉄塔…(11:35)〜
風吹き岩…(11:48)〜
横  池…(12:00)〜
雨 ヶ 峠…(12:47)〜
東おたふく山散策…
雨ヶ峠…(14:00)〜
風吹き岩…(14:43)〜
魚屋道分岐…(14:51)〜
保久良神社…(15:41)〜
登山口酒屋さん…(16:05)〜
岡本…(16:13)〜




娘から電話があり 明日、明後日は雨とか。

これは大変 山に行っておこう!! 

気になる おたふく山の リンドウを見に行ってみよう。 阪急芦屋川駅を降りたのが 10時を過ぎたころ。

少し遅いからか 平日だからか 駅前に 登山者はいなかった。


(10:25)阪急芦屋に着いた 川沿いに北へ!


芦屋川です。


堤防の決壊にも負けなかった ●ーベルハウスなんだ!
ここは曲がらず 次、北へ曲がります。


登山口につくまでに 暑くて、汗をかいてしまいました。


会下遺跡、荒地山への道を分けて直進。
お隣の大悲閣はランチ3000円でした。

登山口のお茶屋さんで ジャガリコと水分を買いました。
男性お二人がおでんにビール いいなぁ。


高座滝には 若者2人と単独女性がおられた。






ロックガーデン 久しぶりだっ!


小さなお子さん連れ パパはサンダル、気になり下を見た。


金剛山がくっきり見えます。
芦屋からだと、金剛山が近い感じ。








ガシガシ登ります。

暑い! 景色を眺めて汗を拭きます。

再び ガシガシッ!!





脇道踏み後をたどると 地獄谷の岩岩が見えた。

先行登山者さん。平日だけど 登山者は多いです。

鉄塔 二を過ぎると穏やかな登山道になる。








あっ 風吹岩手前の広場だ。

(11:48)着いた! 風吹岩です。



岩の上で おにぎりをいただきました。
6人の登山者がおられました。


横池へ。水が変わらず多いです。









ナツハゼの実 熟すと黒くなる(ネットより)

ナツハゼの花(ネットより)
黒い実を懸命に取っておられて
お尋ねすると「ナツハゼ」だそうです。
「ひとつ食べてみ」 と言われ食べてみた。
ブルーベリーのようにとてもおいしい。
山の採集物で暮らしてるそうで、
冷蔵庫にいっぱい保存してあるとか
面白いご夫妻でした。








ゴルフ場の猪よけ柵です。





雨ヶ峠への最初の丸太階段です。

この木が現れると 雨ヶ峠も近い。

(12:47)着いた 雨ヶ峠。


数人休憩されていました。猪が 木の根を掘っていた。静かに通過。


歩行地図(2)

さあ おたふく山へ。リンドウはどうでしょう?

またまた金剛山。いい感じです。

萩の仲間ですね。





ツリガネニンジン

シラヤマギク でした。

ススキと 西おたふく山。


おたふく山の入り口では シラヤマギクが目立ちました。


生駒山

金剛山 背後の山も見えました。

須磨 淡路の山々が見えました☆


お目当ての リンドウ。中ほどに咲いていました。始めの一輪が見つかると とても嬉しかった。


咲いててくれた=♪ ありがとう♪

おっ ここにも、

15輪は咲いていたかな





よかった!

つぼみも結構ありましたっ!!!

センブリさんもいた!!!


ご夫妻と出会いました。なんと比較的ご近所の方でした。
バスで宝殿へ 石の宝殿から 蛇谷北山 おたふくと歩かれたそうです。













西おたふくに

続く最高峰です。







おみなえし?



おたふく山切り上げ戻ろう!


お先にとご夫妻にお別れを言って下ろうとすると 雨ヶ峠にいた猪が 親子だったのね。
こちらへ進んできます。 様子を見ましたが こちらへ来たい様子。 やり過ごそうと少し戻りました。

ご主人が 見に行かれ 「ほーい」「ほーい」と 追い払ってくださり助かりました。
先日 城内通で 車を降りた男性が猪にかまれたとか、最近評判悪いですよ。

お礼を言って 雨ヶ峠で 分かれました。ありがとうございました。

横池分岐パス☆

風吹岩の

直ぐ横を下ります。







魚屋道分岐

八幡谷分岐





ジャガリコ休憩でっす。

彼岸花

センニンソウ(葉に切れ込みがあるのがボタンズルとか)

コゲラにしては 優しい気をつつく音? と眺めると 黒と黄色の鳥が枝をつついていました。
カメラ片手の男性が 鳥見さんらしくて 色々説明してくださる。
9時間粘って サンショウ…なんとかを写したとか。
すごい忍耐力ですね。芦屋からバイクで通われ この日は二度目の保久良さんだそうです。

ヤブマメ

最後の金剛山眺望でっす。

保久良神社の鳥居さん。





浄水場まで下った!!

酒屋さんで 缶コーヒーget! うま〜い♪

(16:13)岡本駅に着いた。家に帰ったも同然!


今日は色々な出会いがあり 楽しかった。 やっぱ 山って最高。山さんありがとう。
夜は鍋にしようっと。


摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2015年山行記録