=====(後半)武奈ヶ岳…細川越え…スゲ原…広谷…イブルキノコパ…八雲ヶ原…ダケ道=====
2015/10/24



山行時間=約7時間
情   報=おトイレはイン谷口から青ガレへ登る方向直ぐにあります。

(後半)武奈ヶ岳山頂から 北稜を下る(12:45)〜 細川越え分岐点(13:11)〜スゲ原〜広谷(13:45)〜イブルキノコパ(13:53)〜八雲ヶ原(14:14)〜北比良峠(14:40)〜ダケ道(14:45)〜かもしか台(15:22)〜大山口(16:05)〜トイレ前で休憩(20分)〜イン谷口バス亭(16:35)



朝 比良駅8時20分発に乗り イン谷口へ。

大山口→青ガレ→金糞峠→中峠に向けて遡行→途中コヤマノ岳南尾根へ登る→コヤマノ岳→武奈ヶ岳に 12時着と 順調に登った。

武奈山頂で これから目指す 北稜を眺めつつ 昼食タイムでした。大勢の登山者が 思い思いに昼食休憩をとっておられました。

記念写真を写し終わって、いよいよ北稜へと 下ります。北稜は 何年ぶりでしょうか。dokidoki wakuwakuです。



(12:40)ヨネちゃんに写して頂いた!


(ヨネちゃんご提供)さあ 下ろう!!
見えるのは釣瓶岳でしょうか!






(ヨネちゃんご提供)

(ヨネちゃんご提供)雰囲気あふれる写真ですね。

滑りやすい急坂を下ると 潅木に包まれた。

小股で歩くようにしています。小股だと 足首の上に膝が載り、足首に 重さ加わり 滑りにくいかと。
足の指で 土をつかむ気持ちで 歩くと良いそうです。



(ヨネちゃんご提供)

(ヨネちゃんご提供)こんもりと黄葉に包まれました。








等高線地図を帰宅後 見ました。武奈より 北稜を下り 初めて 前に20Mのアップが立ちはだかる この地点が 細川越えでした。

いよいよ スゲ原だぁ〜〜〜〜〜〜★ dokidoki wakuwaku


細川越えを 90度右に曲がって、、
初めてのスゲ原に突入でっす。


40M程下ると、広谷までは ほとんど水平でした。












スゲ原は ほんとに癒される 場所でした。
特別なものは無いのですが、いいなぁー


ヨネちゃんが 「この立ち枯れの花、トリカブトです。」

「季節には 沢山咲きますよ」と 教えてくださった。

次はその季節にきたいな






(しーちゃんご提供)ここは沢を渡りました。






落葉がきれいです。

(ヨネちゃんご提供)

(ヨネちゃんご提供)



(ヨネちゃんご提供)

なんて綺麗なんでしょうねぇー♪

この写真もいいなぁ〜♪





沢を歩いて、、、♪、

この橋は ロープが張ってあり安心♪

(しーちゃんご提供)ありがとうございまーす。





ヨネちゃん 飛びました。お若いです♪

傾斜が無くのんび〜〜〜り歩けました。

先にある、丸太の橋が広谷だそうです。





ズームで広谷の橋を写してみました。
沢を渡ると広谷の標識があります。


橋の手前のテープが
イブルキノコパへの登りでした。


少し登リ、振り返ると 沢の向こうに
 広谷の標識がチラリ見えました。






谷筋をイブルキノコパへと登っていきます。

←イブルキノコパの標識

(ヨネちゃんご提供)標識を写しています。





そして、イブルキノコパです。10年ぶりかしら?

八雲へと、良い感じの道が続きました。

すばらしい紅葉です。





スキー場跡はみごとなススキでした★

八雲ヶ原

休憩です。




北比良峠の 崩壊地を避けて、 湿原地から 北比良峠に 向かいました。

もち ヨネちゃんの 提言でーーす。


ヨネちゃんがリンドウを見つけてくださり、

リンドウに出会え大感激!

(ヨネちゃんご提供)







(ヨネちゃんご提供)

ウメバチソウって 茎が長いのね! 初見かも!

北比良峠の モニュメントが見えてきました。





北比良峠から武奈様を 仰ぎ見ました。

峠から見える比良の景色。

ダケ道に取り付く。




神じ谷道から 下ると直ぐに ダケ道分岐があるそうで、ヨネちゃんが教えてくださる。

峠がよく見え、神じ谷道のくさり 遠くにニードルをみて ダケ道へ。


峠が見えていい感じでしたよ。



ダケ道も紅葉しています。







(ヨネちゃんご提供)

カモシカ台の標識。





ついた〜〜 ホッと一息★



無事、戻ってきました、、、。感謝。





薄暗くなって来た 大山口。

出会い小屋跡 バス停にて

ホットステーション比良で コヒー反省会でした。


帰路のバスも10人ほどでした。比良を眺め 比良の町を眺めつつ、駅へ。

もちろん ヨネちゃんを待っておられる ホットステーションへ寄らせていただきました。

山友に 山に 感謝 感激の一日でした。ありがとう山友さん 感動をありがとう比良の山々〜〜

三宮ー京都間 昼特切符= 往復1400円、京都ー比良間 670円 と650円(650円はしーちゃんにお借りしています。) 合計=2720円





摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2015年山行記録