加西市「善坊山〜笠松山 縦走」(前編)
2015/11/28




山行時間=約4時間
情   報=おトイレは 古法華寺付近にありました。


北条線 播磨下里駅(9:12)〜
登 山 口(9:28)〜
第二頂上(10:14)〜
善坊山(10:16)〜
周回コース分岐(10:32)〜
釣り橋(10:49)〜
古法華寺(11:08 トイレ休憩)〜
笠松山(11:28〜12:00)〜
熊野権現(12:38)〜
鳥居(12:52)〜
登 山 口(12:54)〜
北条鉄道 長駅(13:22)〜




自由時間をいただけたので、 甘えて、

さんぞう先輩や山茶花さんが 歩かれた 「善坊山〜笠松山」に、行ってみることにしました。

阪急電車の乗り、 新開地で 神戸電鉄に乗り換えます。

小野行きに乗りました。小野から粟生行きに乗り さらに 粟生で北条鉄道に乗り換えます。


早朝の駅 摩耶山が見送ってくれました。

粟生駅で乗り換えた 北条鉄道です。

車窓から、長閑な景色です

阪急三宮で 新開地行き 特急に乗り換える。
新開地で 神戸電鉄へ乗り換え。粟生方面 小野行きが停まっていた。
小野では 30分ぐらい待ち 粟生行きに乗った。
粟生で北条鉄道に乗り代え。100周年とか。小さな鉄道です。
市バスのように 後ろから乗り 前で 運転手さんに料金を支払い降りました。

ちなみに 粟生ー北条間の 13.6キロを運行。
加西市 兵庫県などが出資 運営する第三セクター方式の鉄道会社とか。
代表取締役は 加西市長。
粟生駅…綱引駅…田原駅…法華口駅…播磨下里駅
…長駅…播磨横田駅…北条町駅の8駅飲みの小さな鉄道です。




(9:12)播磨下里駅に到着。wakuwakuです。
さんぞう先輩の作成された地図のコピーを
片手に進んでいきました。


えっと、、少し西を南に 
鉄道の踏み切りを渡る、、と、


渡り、踏切を振り返った。







しばらく南に歩きます。
右手に見える尾根が
「笠松山」に連なる尾根かな?


南に、尾根尻が見えてきました。
あのあたりに登山口があるのね!



一つ目の交差点はやり過ごし、
池沿いに進みます。






どれが笠松山かな 
逆さ笠松山ならいいんだけど?



2つ目の交差点を見に行くと
左手に 郵便局と 農協があった!


バス停と郵便局のある交差点の間にある、
この道だな! ここしかないな! 入ります。
登山口の表示はありません。






入ってすぐは 道は広く 林道の様相。

あれれ、狭い道に変身!

しかし道は登っていく。テープもあるし、、




支援学校からの道との
合流点に「ゼンボウ山→」と あり
合っていました。(^^)


展望も見えてきた!先輩のレポ通りです。




おつ! すでに岩っぽいです。
上着を脱ぎました。&お茶休憩。




おだやかな いい天気、すばらしい景色で〜〜す。






川かと思ったら、

ため池でした。




直ぐに目を見張る 岩尾根の景色が 展開されました。


大きな岩が現れて、

登ると 先にPEAKが見えた。

善坊山かと思いました。







振り返って

岩がドンドン現れて 面白いです。




こんな岩や、


こんな岩を乗り越えます!


牧場への分岐をやり過ごすと、


(10:14)善坊山と思いきや 
第二頂上でした。











標識があります。 山頂かな?



(10:16)善坊山 到着でした。
少し広くなっていました。
雑木林があり展望なしでした。





うわー! すごいねぇー♪ いい景色
善坊山から 30Mほど 下りが続き、落ち着くとこの展望です。




周回コース分岐からは 地元登山者 10人ぐらい出会いました。
色々なルートがあり お好きなルートから登られているようでした。


電車から見えた 採石後が見えました。

たまには樹林帯もありますが 低木です。

周回コース 分岐でした。吊り橋へと進みます。





話し声が聞こえていましたが、
大阪からとか、追い抜いていただきました。


岩を登ると、


大岩の横に 笠松山のPEAKが見えた!






北に見える「笠形山」地元の方のお尋ねしました。


吊り橋が 現れました。
うわー後ろの岩山がすごいなぁー

大阪からの方と 写しっこ!




吊り橋の向こうは 鎖のついた 大岩でした。フリクションがいいので 滑りません。

若い方が 吊り橋の向こうから 
写して張りました。


いい 被写体になってくださいました。


吊り橋を振り返りました。



すばらしい 景色ですが 私の腕 カメラでは 写しきれないでーーーす。(残念!)



笠松山PEAKがドンドン近くなる!!

谷向こうには 仏様がおわしました。/font>

大阪の方々。





下ると、古法華寺です。
おトイレを借りました。
そしてトイレ脇から登ります。


登るとお寺の施設があり、
先に「笠松山山頂→」の標識があった。


また すばらしい 岩場のようです。



ここにも 標示があります。




七福神の 石仏さんがあり、その脇を通過すると 岩山が続きました。


まだまだ、

楽しい岩山が続く。

振り向いて 「カシャ」

おもしろいーー★





おお! 笠松山が近くなったよ。

山頂の展望台に登山者が。

北の笠形山です。

大阪の方々が山頂へと取り付かれた。





私も続きます。

上部から 鎖場を写した。

展望台に登り 「カシャ」


笠松山からの360度の展望動画です。



ルーンさんが 再再度登られた 七種山なども見えてたんでしょうね。
六甲はずいぶん南東に位置しますね。 丹生山と重なって見えてたのかな。
篠山の 三岳も見えてるそうですが 解りませんです。
手前の西光寺山なら 見えたのかな?

写真が増えて 前編と 後編にさせていただきます。すみません。

摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2015年山行記録