加西市「善坊山〜笠松山 縦走」(後)
2015/11/28


北条線 播磨下里駅(9:12)〜
登 山 口(9:28)〜
第二頂上(10:14)〜
善坊山(10:16)〜
周回コース分岐(10:32)〜
釣り橋(10:49)〜
古法華寺(11:08 トイレ休憩)〜
笠松山(11:28〜12:00)〜
熊野権現(12:38)〜
鳥居(12:52)〜
登 山 口(12:54)〜
北条鉄道 長駅(13:22)〜

すばらしい 景色に前編の写真が多くなりました。
すみません お付き合いくださいませ。

笠松山展望台で 昼食
絶景を眺めながらの ラーメンはおいしく、
去りがたい気持ちでした。


(11:28)大阪の方が 展望台下で昼食されてて
私は上でラーメンでした。


ラーメンが炊けました!!(^^)
おいしいでーす。(^^)


(12:00)カメラが近すぎで、、(汗)


地元の 男性が登ってこられ雑談でした。
切り上げ 出発です。展望台下では 大阪の方が まだくつろぎ中。
失礼なので 上部のみ写させていただき 挨拶をして 出発しました。


展望台上部に 標識。

そして熊野神社の標識。

細い 草木がかぶった道が 始まりました。




熊野神社への道は ふみ跡は明瞭ですが 道が細く 草木がかぶさって 歩きにくかったです。

地元の方は あまり歩かれないのかな。展望もあまりありませんでした。






次の 225ピークかな。







コウヤボーキが沢山ありました。


先輩の地図を見て確認。
(2)を カウントしてなくて 3PEAK目が214 転換点と思ってました。
帰宅後ウオッチーズで確認でした。






225への 登りです。

見納めと振り向いた。

笠松山が見えました。




ズームで 展望台を写した。



標識があり 安心しました。




行く手を阻む枝、目に入りそうなのは 
ごめんね 折らせていただいた。


小岩が現れ 段差があったりしました。








足元のしだが強烈に育ち
登山道を隠していました。
懸命に歩いてしまい 写すのを忘れました。
(><)
200ピークが 転換点と思い 慌てました。
細い尾根道で 迷いようもありませんが。











214転換点です。
ピークのカウントを間違えたんだ。
ホッとしました。


駅への標識もありました。



そして直ぐに熊野権現さんでした。
安全登山を祈願。





権現さんからは 道が広くなりました。

地元の方のお参りがあるのでしょう。

ベンチもありました。








鳥居さん まだ来ました。








終わったーぁー!!








先輩の地図通り歩いてるつもりが、、




違っていて途中修正。

道を尋ねようにも どなたもおられない!








お布団を干されてた ♪

石仏さんが 道案内










突き当りが駅です。






駅でした。

見納め、、、じーーーーっ!






かわいい駅でした。
記念帳に 書かせていただきました。


駅で30分ほど待ちました。
おトイレがすばらしく美しかったです。


楽しい駅です。


おでん電車、クリスマス電車などを企画されてました。

念願だった 山が一座歩けました。
大展望です。是非一度お出かけくださいませ。

健康に 家族に そして山に感謝です。
山さんありがとうーーさん、
私の足も お疲れ様でした。





摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2015年山行記録