====青谷道第三東尾根ー上野道ー青谷道ー旧摩耶道ー東山中央尾根====
2016/02/04





山行時間=山歩き約3時間 街歩き約1時間
情  報=おトイレは ビューライン駅に バス道沿いのコンビニにありました。


上野道登山口(11:17)〜
A展望台(11:27)〜
楽生公園(11:32)〜
第三尾根取りつき(11:35)〜
尾根に乗る(11:44)〜
谷をトラバース(11:54)〜
展望地(11:55)〜
ロープ場(11:56)〜
鉄塔(12:03)〜
鉄塔(12:19)〜
第一第二尾根と合流点(12:25)〜

上野道に合流(12:37)〜
青谷道にトラバース(12:46)〜
青谷道(12:53)〜
行者堂跡(13:10)〜
旧摩耶道へ〜
学校林道合流点(13:38)〜

東山中央尾根(13:40)〜
登山口へ着いた(14:22)〜

★青谷道第三尾根道は 取りつきが不明瞭した。
★尾根に乗れば明瞭ですが、
★ところどころ不明瞭箇所ありました。
★東山中央尾根は ロープがなくなっていました。
★落ち葉が多く、すべりやすいです。
★注意して下りました。




どこを歩こうかな、、、時間が遅くなったので ルートを考えながら歩いてました。

久しぶりに 好きな 青谷道第三尾根をあるこう、そして 先日登った 東山西尾根のとなり、

中央尾根を これも久しぶりに下ることにしました。 主人と 娘に ルートをメールして 携帯を切りました。


1)(11:17)突き当りが「上野道登山口」

2)直進して展望台に寄りました。

3)A展望台によりました。まずまずだぁー



道なりに進み 標識のあるところ右に曲がります。

丸太階段をくだれば 神戸高校です。



4)標識を右に曲がります。

5)すぐに楽生公園があります。

6)さらに奥へ進むと 登山口です。



取りつきの 細い木に 白いテープが残っていました。

登るときは 赤テープを巻きながら登るのですが 今日は忘れました。残念。



7)(11:35)堰堤の手前の左手の斜面が取りつきです。

8)急な斜面を登るとすぐ尾根になります。

9)尾根についたよ。




10)上野道の鉄塔が見えています。

11)明瞭な道を進みます。

12)直登せず 回り込むようです。


ここで 尾根を乗り換えます。

「火の用心」の標識は直進をさしていますが、

左へと進みます。よく見ると テープが巻いてありますよ。

直進は行ったことはありませんが ほどなく 道が削れていて歩けなくなるようです。




13)火の用心標識は 直進を指してますが、
左へ進みます。


14)斜めの道を歩きます。


15)ここは谷詰まりで谷沿いに渡る。



ウオッチーズではこの谷に破線が書いてあります。

堰堤が作られる 以前は谷は歩かれて いたのでしょうか?

谷を歩いたレポを見たことがありますが あまり気持ちよくなさそうでした。


16)展望地の光が見えて来た!

17)展望地に到着です。背後にロープが垂れてます。

18)展望でーーす。ちょっと木が邪魔ですが、なかなかいいでしょう♪

パンをほうばりながら 景色を眺めました。



5年前 ルーンさん Tokiwaさんと 
歩いた事を思いだしました。 
懐かしいなぁーー♪
その時の写真です。




19)上野道の尾根が見えます。

20)さて ロープをつかんで登山再開です。

21)急斜面が伝わるかなぁ、、?




22)急でっす。

23)
ズリズリで登りにくいです。
滑らないよう注意しつつ
登ります。




鉄塔に到着〜 ここも展望 "GOOD"でっす。

24)鉄塔からの景色でーーす。うん? カメラで我が家確認できました。(笑)

25)岩に乗せて記念に一枚!
ポーズが変だけど(汗)



26)鉄塔越しにもう一枚!




27)こちらも ルーンさんTokiwaさんと歩いた時の鉄塔での写真です。懐かしい!

28)鉄塔の東側の景色です。

.
29)さあ 次の鉄塔めざします。



30)

31)二つ目の鉄塔です。

32)第一 第二尾根との合流点です。

ほぼ水平道になりました。谷の向こうに 大杉さんが見えます。少し登り やがて 上野道に合流です。


33)(12:30)「お地蔵さん前に到着です。



34)二つ目のパンタイムです。
ちょっと休憩!



35)(12:46)摩耶東谷沿いの水平道の先で
山門下まで行かずに
青谷道へトラバースです。



パンを食べて お茶を飲んでしばし休憩。小鳥のさえずりが聞こえます。

東谷沿いの水平道を進み 寒暖の箇所から 山門下へ行かずに 青谷道へトラバースできます。青谷道へと進みました。



36)青谷道に合流しました。

37)整備された道は歩くのが楽でーす。(^^)

38)行場でーす。




39)行者堂跡よこで しばし休憩。
旧摩耶道はここを直進です。


40)ロウバイが 今を盛りと咲いていますよ♪


41)さて 旧摩耶道へと進みました。





42)なんと今年3回目だわ。


44)(13:38)学校林道合流点に到着です。
行者堂跡から約30分です。


43)好い眺めです。





45)標識に従い「雷声寺」方面を分けて進みます。


46)すぐに「労災病院方面」を分けて 
右「東山尾根」へ進む。


47)踏み跡は薄いですが 分かります。





48)石垣に沿って進みます。

49)鉄塔があった。東山中央尾根に到着です。

50)うわぁー!! 急に展望が開けて うっとりです。







51)ポートアイランドが正面です。

52)世継山の 山影かな

53)ちょこっと東の方です。

54)少し下った個所で「カシャー」。ここの景色もいいなぁーー♪

55)以前はロープがあったのですが、、(汗)


56)ここも気を付けて 下りました。

岩場にあった ロープが 全部なくなっていました。なぜかしらん??
とにかく 気を付けて下りました。




57ちょっと 道が落ち着きました。

58)いくつめの鉄塔だっけ? 

59)写真は先日歩いた 東山西尾根です。




60)さあ 尾根最後の鉄塔だ ガンバ!

61)もう少しだ!ガンバ!

62)

最後の方は 落ち葉、落ち葉で 道が不明瞭。
落ち葉を踏むとズリズリなので、ストックでかき分けながら下りましたよ。


63)すべりやすいよ。注意 注意(^^;)

64)ついた――★ー(^^)−★

65)登山口にある 東山国有林の標識




66)登山口です。建物は神戸茶寮。

67)まっすぐに下り、振り返って「カシャ★」

68)そして先日も通った「キッチン工房」でした。


ぶらぶら歩いて帰りました。ぶらぶら歩きの 時間も好きです。
海星女学校まえの道路が工事をしていましたが だいぶきれいになりました。
コンビニで コーヒーを買い求め 飲みながら ぶらぶら歩きでした。
山さん 今日も 元気をくれて、ありがとう!
肩こり 頭痛が治りましたよ。(笑) 山さん  ありがとう〜〜★
 

摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2016年山行記録