==== 「東山西尾根ー学校林道ー天狗道ー市ケ原」====
2016/02/19




山行時間=約4時間 
情  報=おトイレは 市ケ原に ありました。


熊内5丁目バス亭(10:40)〜
登 山 口  (10:48)〜
尾根に乗る  (10:53)〜
アンテナ   (11:26)〜
旧摩耶道に合流(11:33)〜
学校林道   (11:41)〜
三本鉄塔   (11:54)〜
展 望 地   (12:05)〜
天狗道に合流(12:15)〜
稲妻坂下る
市ケ原(13:07)〜
五本松堰堤(13:39)〜
新 神 戸(14:00)〜


ラジオの天気予報では
土曜、明日は雨らしい。
歩いておきたいな。
またまた山さんのお世話になろう♪
先日は東山西尾根から
青谷道〜上野道と歩きました。
そうだ 今日は
東山西尾根から 学校林道へ行こう!

バスに乗って 野崎通り5丁目で降りました。
 



野崎通りから キッチン工房へと進みました。右折です。

ぽかぽか陽気 春のようです。泉隆寺につく前に 汗が出てきました。(^^)

1)キッチン工房を 右折です。

2)次に「泉隆寺」の標識に従う。

3)ほどなく「泉隆寺」です。



道なりに進むと 東山の山影が見えてきて 登山口が見えます。

wakuwakuする 瞬間です。(^^)★(^^)


4)道なりに進むと登山口が見えてきます。。

5)今年に入って3度目の 神戸茶寮がある登山口です。

6)高い擁壁に沿って入っていきます。。




7)今日は、東山国有林の標識の先、


8)白い橋を渡りま----す。
橋を渡ればそこは山だった なんちゃって★


9)細い道をよいしょっと登ると
尾根に乗れます。




尾根に乗ると、町の騒音が聞こえてきます。

それも 六甲 摩耶らしくて 私は好きです。


10)尾根に乗れましたっ!

11)ここは笹を掴んで、ぐいっと体を持ち上げて!!

12)よいしょっと展望で〜す。今日も少しガスがあります。




13)鉄塔で 上着を脱ぎました。ついでにお茶も!

14)まっすぐ歩くしかない痩せ尾根です。

15)西側は「市章山」のようです。






要所にはテープが巻いてあります。境界杭もありました。

15)磁石を出してみると ほんとに、まっ北でした。

16)花崗岩の風化した箇所 すべります。

17)海を眺め休憩です。




ポートアイランドが見え 
中央区の街並みに下る 
市章山の張り出しが見え
とてもいい感じです。
ポカポカと温かいです。
温かいと ウキウキ体が軽いです。


18)世継山 市章山

19)細い尾根です。





テレビアンテナの付近は 天狗道 学校林道の尾根が見え ダイナミックです。


20)

21)

22)設置されていたテレビアンテナ




23)苧川谷上部の崩落地が見えます。

24)笹を分けた、急な下りです。

アンテナが設置されています。
アンテナ線をまたいで 300ピーク付近へ進みました。
一下りで旧摩耶道に合流しますが
激下りです。





25)木のオブジェの後ろが旧摩耶道です。

26)旧摩耶道に合流しました。

27)そばにある標柱です。



さあ 学校林道へ進もう。学校林道を歩くのは久しぶりでーーす。

28)旧摩耶道を東へ学校林道へと進む。

29)合流から8分で学校林道到着でした。

30)では天狗道へと歩きます。



31)

32)鉄塔が見えてきました。

33)景色も見えてきました!


チェーンソーの音が響いていましたが 3本鉄塔のあたりの 整備のようでした。お疲れ様です。


35)名物学校林道の 3本鉄塔でーーす。


36)チェーンソーの音が響いていました。


37)ナギナタコウジュの 乾燥花になってました。
群生してたよう、秋に来てみたいです。





38)小広くなって 先が、、


39)展望地でした。これがまたいい景色です。
ここで夕日を見てみたいです。


40)菊水山を大竜寺をズームで





41基準点とか。


42)もうすぐ天狗道〜〜♪


43)ついたぁー天狗道♪ここまで約90分
おにぎりを一ついただきました。




天狗道につくと風がつよい−−−! ぶる さむっと 言うわけで 脱いだ上着を着ました。

44)整備されてました。

45)

46)苧川谷工事の箇所




47)

48)市ケ原への道に合流です。

49)黒岩尾根が眼前にそびえます。






下るとだんだん ぽかぽかになってきました。

50)市ケ原へと進みます。

51)うわっ!すみれちゃん!春ちかし〜♪

52)もうすぐ市ケ原




53)沢へは下らず おトイレだけ借りましたっ!

54)分岐は右だよ。

55)




56)昨日の関東煮をあたためて、♪温まりました、

57)

58)五本松堰堤



今日は 滝も まぁいいか、パス!!

59)五本松かくれ滝

60)布引渓谷

61)見晴し展望台にて うっすら金剛山です。




62)いさご橋を渡ります。

63)布引登山口です。

64)雲中小学校のレンガ塀が懐かしくて、、




65)コンビニ100円コーヒー ご褒美です♪

66)観覧車の背後に三本鉄塔が見える

ブラブラと山手幹線を歩きました。
王子動物園から先ほど立った
学校林道の「三本鉄塔」が見えました。
3時間前にあそこにいたのよねぇー♪
見慣れた鉄塔ですが 格別の思いです

歩けてよかった。

体中に酸素がみなぎった気持ちがします。
山さん またまた お世話になりました。
今日も ありがとうございました。





摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2016年山行記録