==== 「摩耶山 行者尾根ー上野道」====
2016/03/11




山行時間=約4時間
情  報=おトイレは 掬星台に 虹の駅に ビューライン駅にあります。

青谷道登山口(11:01)〜
水   場(11:33)〜
行者堂跡(11:39)〜
行者尾根分岐(11:41)〜
ピークが見える ケルン(12:09)〜
天狗道合流〜(12:37)〜
掬星台(13:12)〜
上野道下る(13:44)〜
山門(14:03)〜
虹の駅(14:26)〜
B展望台(14:57)〜
上野道登山口(15:06)


ずっと 下肢に痛みがあり 気になっていました。
思い切って 整形外科に行きました。
結果 異状なしでした。
よかった。
もう少し歩けそうです。
うれしくて、、山へ、、♪

10月以来の行者尾根に決定!

登山口についたらもう11時です。








1)(11:01)いつもの「青谷道登山口」です。

2)へぇー「アライグマ」も出るの?

3)


写してはいませんが 常連さんが多いので もう20人余りとすれ違いました。



4)う。。ん 名前は、?

5)すみれちゃん

6)静香園前の梅さん


青谷道は谷道で 展望が少ないので、スロープの箇所で 東にそびえる、青谷道第一東尾根を見るのが習いです。


7)大竜院、

8)九の字のスロープを上がる。

9)スロープから、青谷道東尾根を仰ぐ







10)そして 水場、一息つきます。


11)すぐに行者堂跡です。


12)仰ぎ見て、先日立った、
学校林道三本鉄塔を眺めます。




13)行者堂跡に入り、裏手に回る。

14)(11:41)橋を渡ると あら派手な看板が設置された。

15)かつての 秘境感はまるでなしになったね、、。







16)

17)自分撮りを頑張ってみました。(笑)






18)核心部の岩場です。南は切り立ったがけでっす。

19)岩場からの素敵な景色です。


20)あれ? ロープが張ってありました。


21)石ころを積んで自分撮り。
松の木の向こうで尾根へとよじ登る。


22)岩をよじ登り尾根へ。そして景色。




23)よじ登った個所から谷を見ます。ブルッ!

24)ロープはこんな風に設置されてました。

25)尾根から眺める景色。好きだな。

ロープに頼らずとも 登れます。団体さんは ロープにつまづかないように 告知が必要だななんて。


26)自分撮り 景色が全く入らず。(><)

27)竜の背のように うねってます。

28)よっこらしょとよじ登ります。




29)ヨッコラショ!

30)ケルンに着きました。

31)こちらも ヨッコラショです。


無駄に景色が多かったかな、、、(汗)

32)景色を眺めるのが忙しいです(笑)

33)ストレッチしてます。

34)




35)ランドマーク はるかすが見えた。

36)眼下に三本鉄塔

37)




38)ピークがはっきり見えてきた。

39)振り返ってケルンです。

40)足元の岩が助かります。




41)いよいよ ドッコラショですわ。

42)

43)明石大橋が見えるポイント!

Vが 開けていくのが好きです。
少し登ると景色がどんどん変わります。

44)須磨の山波の向こうは淡路島

45)ハーバーランドです。

46)




47)須磨の海岸に 淡路島です。

48)(12:37)ついた、天狗道に合流です。

49)真北でした。




50)天狗道はトレランの方が多いです。

51)もちろん 右、岩展望台へ

52)パンをいただきました。!




53)アドベンチャールート分岐です。

54)掬星台はすぐ!

55)(13:12)ついた 掬星台。




56)梅がほころんでます。(^^)

57)かわいいな。



58)生駒 二上山 金剛山も見えました。




53)寒いですが ラーメン炊きました。

54)(13:42)さあ 下ろう。

55)旧天上寺跡。




53)階段。

54)山門

55)青谷道分岐




53)ロープウエー駅

54駅内にトイレが新調されてました)

55)広場のサンシュ




53)定点で

54)虹の駅

55)やっぱり見ておかないと!駅横からの掬星台。




53)同じく駅横からの東の景色です。

54)椿が沢山落ちていました。きれいだ。

55)鉄塔のある展望箇所。




53)

54)ご褒美のB展望台の景色。

55)(15:06)下りました。家まで10分です。



行者堂跡分岐から 天狗道まで 約1時間、掬星台から 上野道登山口まで 下りが約1時間30分でした。
まずまずかな、。行者尾根では 自分撮りを頑張ったので 10分ぐらい くいこんだかもかも、、。
翌日筋肉痛でしたが、三宮から歩いて帰宅できました。昨日の成果かも(^^)
行者尾根に行くと写真が増えます。(笑)3週間ぶりだと 筋トレにならず、、キープになってませんわ。
日常に維持を頑張らねばです。筋肉痛がうれしいですが。山さんありがとうございました。お世話になりました。

代わり映えのない 山歩きを 見てくださいまして、ありがとうございました。

摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2016年山行記録