==== 「やっとこさ 摩耶山へ」====
2016/06/18




自宅…上野道登山口(10:55)…B展望台(11:06)…虹の駅(11:50)…旧天上寺跡(12:30)…掬星台(12:50-13:40)…虹の駅(14:16)…ケーブルにて下山


骨折の固定が取れて 10日立ちました。街歩きでは 寝ぼけていた足も 大丈夫になりました。
「摩耶山へ 行って鍛えよう。」やっぱり 街歩きでけでは 足は強くなりませんね。




1)ケーブルの近くにて。

2)(10:55)上野道登山口

3)鉄棒広場横のアジサイ。

自宅から 登山口までの坂道で すでに 大汗でした。
自販機で ポカリスエット買いましたよ。


4)


5)展望台のホタルフクロが
無事に咲いていました。


6)(11:15)13丁石です。


B展望台 到着〜〜♪ しかし もやっていて 美展望は無しよでした。
分かるかなぁ〜? B展望と 美展望〜〜(^^)洒落ですよ。笑って下さいねぇー♪


7)トラノオが咲いていました。

8)(11:22)鉄塔のある展望箇所。

9)クマノミズキが 花盛りでした。

御嬢さん3人組と 抜きつぬかれつ。 こんなところで休憩せずとも 上に展望も ベンチもあるの に
などと、中高年は思いつつ、、、



10)登山者さん。今日は大勢に出会います。

11)もうすぐ虹の駅だ。

12)



13)ここにもホタルフクロ トラノオはぼけてました。♪

14)(11:46)虹の駅到着〜♪

15)


いつもより 休憩多い ブランク明け。


16)アジサイが花盛りでした。


17)裏手に回り 掬星台を眺める♪
お弁当を食べてはった、すんません。


18)




19)駅周辺の、、

20)アジサイが、、

21)とても beautiful and lovely!



22)定点で カシャ。

23)コナスビ

24)さあ 山門へ向かいます。



25) お粗末になったけど 無いよりましです。

26) 先行の若者たち

27)ユキノシタが きれいです。

ヘリの音が 大きく聞こえ 山頂付近を旋回しているようです。位置から見て 天狗道方面でしょうか。
怪我されたのかな? 気を引き締めて 歩きましょう。



28)階段ではカメさんより 遅くなり!

29)「大杉さん」に寄りました。

30)旧天上寺跡。暑いです。

ここまでくれば もう一息。ただ この先の石積みの階段は 足元ややこしく 注意が要ります。



31)

32)山頂部には レスキュー車が4台も!

33)

みなさん 心配そうに 様子を眺めていますが、何もわからないし、、掬星台へ。



34)おっ!リュックサックマーケットだった。

35)お店が沢山出てました。

36)一通り眺めましたが 収穫は無しです。



37)やっぱり 金剛山は見えません。

38)カレーをいただきました。650円

39)東屋横のおトイレ きれいになってました。

ケーブル駅の上の食堂は 満員。カレーは早いかと カレーに。美味しかったです。
もいちど フリマーを眺めましたが 収穫なしでした。(13:40)下山開始でした。


40)(13:55)旧天上寺跡。

41)(14:03)青谷道分岐

42)(14:16)虹の駅で ケーブルに乗りました。

虹の駅で 婦人会の方が 売店を運営されてました。
おにぎり買って と言われたけど 満腹だし。
「静香園」の、お茶の葉 580円を買いました。
アイスコーヒー150円もいただきました。
ケーブルに乗りました。440円。満員でしたよ。ヨレヨレだけど 歩けたよ。と 満足。

飲んだ水分 水 500CC ポカリ 250cc 食堂で水 100cc アイスコーヒー150cc でした。

まずは 無事に再スタートを切れてよかったけど、、まだまだ 鍛錬がいりますわぁー(><)


摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2016年山行記録