==== 「頑張って 地蔵谷へ!」====
2016/07/29




歩行時間=登り3時間、、
下り 1時間20分。

熊内8丁目バス停(10:00)…登山口(10:10)…雌滝場…雄滝(10:19)…五本松堰堤(1040)…市ケ原(11:06)…地蔵谷分岐(11:18) …天狗道合流(12:38)…掬星台(13:07-18)… 天上寺跡(13:31)…展望台(14:25)…上野道登山口(13:36)…自宅


Tokiwaさん ルーンさん お母様と歩いてから 10日が過ぎた。
ぼちぼち 歩かねば。
今朝は 朝9時にフリーになれた。
よし、今日だ!

涼しそうだし 少し距離を伸ばして、、
地蔵谷にしよう。

バスに乗って 熊内8丁目で おります。
北上 新神戸駅構内を歩いて 登山口へと進む。
最近は新神戸駅でも 外国の方を多く見かけます。






バス停前の コンビニで 追加の水分と おやつを買いました。

1)竹中大工道具館 横を北へと曲がる。


2)新神戸駅構内を 抜けて、
登山口へ。


3)分岐を左に曲がり 雌滝へ。





4)沢音を気持ちよく聞きながら、

5)雄滝へ。

6)落石防止工事をするそうです。

8月15日〜9月30日までの平日、 五本松堰堤 手前から通行止めだそうです。


7)

8)

9)

もう工事は 始まっているようです。なんだか、、、、早く終わってほしいと思ってしまった。すみません。


10)車を避けて、五本松堰堤です。

11)

12)堰堤湖にもみじと好きなシチュエーション。

この辺りは、水平道なので。余裕のよっちゃんでした。(笑)



13)整備された 坂道を上がると 市ケ原が近いです。


14)市ケ原へはよらず、トイレ休憩して、
すぐに出発しました。


15)天狗道分岐です。


ご夫妻と おばあ様二人に 高校生のお孫さん二人の4人組の方と 抜きつ抜かれつでした。
市ケ原まで なんとか1時間と 目的達成でっす。(大汗)


16)そして地獄谷分岐。

17)谷なんだけどいきなり登りです。

18)お決まりの堰堤超えです。



19)あら 親切な標識です。


20)苧川谷工事の資材が頭上を通るようです。


21)やっと沢に降り立った。
だが水がくさい。




22)飛び石を渡ると また高巻き(><)

23)堰堤確認。

24)

堰堤が都合 5か所でしたっけ。ゆえに5回の登り、下りがあるわけです。
老体のうえ リハビリ中の私には堪えました!(><)


25)やがて 沢へと下る。
この辺りは臭いません。


26)主人の古い六甲登山の本に
載っていた景色ですl


27)まぁ ちょっと美しいです。




28)ここあたりは美しいです。

29)

30)また 堰堤か 堪えますわ。

ヨネちゃんの 御庭、比良の八淵には 勝てませんが、、家から近いので助かります。
ありがとう、地蔵谷さん。


31)

32)

33)大岩に階段が付けられています。



34)

35)

36)

大岩の階段より写した 下部ですが あまり 高度感がないですね。
実際はもう少しありましたが。。



37)

38)

39)w堰堤を超えて、、、。

ヒーヒ ハーハーでっす。



40)

41癒される渡渉です。

42)顔を洗い 首を冷やしました。

首がヒートアップです。沢の水を汲むとひんやりしています。

首を冷やしました。「ひやーー 気持ちがいい」

うん? おやじギャク? 失礼しました。(笑)



43)

44)堰堤 市街地を洪水から守ってくれています。

45)



46)天狗道に合流しましたぁ!

47)最後の階段は ヒーヒでっす。

48)「トンボソウ」らしいです。初見〜★

「トンボ草」には 感激でした。ミヤマウズラかと思ったのですが、少し違う。

5枚写しましたが、薄暗くてどれも ぼけてたのが残念でしたが、、



ずーつと 展望がなかったので 掬星台での展望は とても いい感じに見えました


49)山頂部に着いた★★

50)

51)景色を眺めつつ おにぎりタイムでした。


さあ 下ろう、下山後に シャワータイムと 買い物タイムがほしいです。

52)上野道を下ります。

53)天上寺跡

54)階段が続いて、、


階段が終わると ざれた道をくだり 水平道になる。

先週は皆さんと おにぎりタイムをとった、おじぞうさんのある休憩所です。

神戸高校の生徒さんが 休憩しておられました。

先ほどから ぱらぱらと 生徒さんに出会います。クラブかな?


55)山門。

56)おじぞうさんのある休憩所です。

57)虹の駅横でーーす。



58)ケーブル前広場より

59)鉄塔のある展望箇所

60)



61)B−展望台

62)登山口前に ひまわり。

家族に下りましたのメールを送りました。

足に来てますわー。
とぼとぼ歩いて 帰宅でした。
即シャワー。
そして買い物 お迎えでした。
暑いからか ご機嫌が悪い孫でした。

山さんありがとう。私はご機嫌で〜〜す。


ともかく目的が達成できうれしいです。






摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2016年山行記録