==== 「久しぶりに ハチノス谷 西尾根」====
2016/09/12




山行時間=約 3時間 街歩き30分 


コース=そま谷堰堤(10:30)…ハチノス谷西尾分岐(10:44)…第一鉄塔(10:50)…第四鉄塔(11:27)…大岩(11:34)…尾根道合流(11:52)… 天狗塚(11:54)…そま谷峠(12:40)…掬星台(13:18-14:20)…ビューラインで下る。



特に危ない個所はありませんが、
標識がほとんどないので 
踏み跡を確実にたどりましょう。
第四鉄塔を過ぎ ふみあと薄い個所があります。
直進すると ハチノス谷へ下ってしまいます。
大岩の(写真22番)左手へたどって下さい。
すべりやすい個所は 木の根に
助けてもらってクリアしてください。







朝の用事が早く終わりました! やったー 山へ行くチャンスだ!

今週の天気はいまいちのよう。今日はましなだな 少し涼しくなったし! 
行こう! 行こうと 出かけました。
油こぶしから 高山植物園と 思ったけど 時間が足りないかな。

そうだ ハチノス谷西尾根を4年ぶりに 歩いてみよう!!


1)(10:30)家から30分 そま谷堰堤です。


2)摩耶東谷からの 小さな沢を渡ります。


3)標識を左折、摩耶東谷 山寺尾根への
分岐を見送り、都賀川源流を渡ります。





4)(10:44)徳川道に合流してすぐ 分岐です。

5)すぐに尾根に合流です。

6)尾根からの景色は、、イマイチだぁー★




7(10:50)そして、第一鉄塔です。

8)東の谷の向こうには 摩耶山です。

9)岩場です。



ヤマハギが シーーズンだったのか、あちらこちらで 群生していて 目を楽しませてくれました。


10)たぶん「ヤマハギ」かな?

11)

12)(10:59)第二鉄塔かな


山に身を置くと やっぱり 楽しい〜〜〜♪ kite yokattaa--♪


13)鉄塔があると 木がカット
されていて展望があります。


14)ずいぶん前の山火事跡


15)東には「ハチノス谷東尾根」の鉄塔群。



今日は 私が初めての登山者らしくて、蜘蛛の巣を顔で 10回は切りました。(><)
くもさん ごめんね。4年前に比べて 展望が見にくいような、季節が違うのかな 木が茂ったのか?


16)摩耶山の肩が見えてます。

17)

18)う、、ん 菊はむずいです。



19)倒木をもぐって、、、

20)岩場を超えると、、、、、

21)(11:28)はいっ!! 第四鉄塔


登山道 左手の谷が浅くなり 西尾根と合流し 一瞬平らな個所に出ます。
このあたり 踏み跡薄くわかりにくいです。
大岩を左に曲がると 薄い踏み跡が続き、木にテープがあります。
初めての時は ドキッとしました。


22)(11:34)ぼけてますが、、、大岩を左に曲がります。
踏み跡が薄いですが


23)やがて はっきりとします。


24)(11:51)岩ケ谷西尾根との合流点。




25)(11:52)六中からの尾根道と合流です。
ヤレヤレです。


26)コウヤボウキ


27)天狗塚



天狗塚から そま谷峠まで結構長いです。
30Mぐらいのアップダウンが 数度あり結構疲れます。


28)アキノキリンソウ

29)チゴユリの実

30)ママコナ



31)山羊の戸渡し分岐

32)

33)一下りで そま谷峠です。



34)クサギのつぼみ

35)ヤマトウバナ

36ヤナギタデ でしょうか?



37)イヌガラシでしょうか!

38)ノアザミ

39)ヤマハギ



40)フサフジウツギ

41)イタドリでしたか!

42)?


あれ? そま谷峠の写真がありませんが、、
まぁいいか天狗塚11:54〜そま谷峠12:40着と46分掛かりました。


43)マツヨイグサ

44)ゲンノショウコ

45)ゲンノショウコです 道路わきに咲いていました。♪


掬星台の 新しい標識を見ることができました。

46)

47)そま谷峠から40分 掬星台に到着です。

48)対岸は見えませんが、まずまずです。

中国語の方がおられ びっくり。もっときれいな時に来てほしかったな。 もっときれいなんですよ^^。



49)ひさびさラーメンです。
山ねこさんに見守られつつ、、♪


50)702で 本を見ながら アイスコーヒー


51)(14:20)さあ 帰ろう。



掬星台でのんびり 702でアイスコーヒーでのんびりしすぎ、ビューラインで下ることに、、しました。
貸切でした。。。

贅沢しちゃった。帰宅 シャワー後 お迎えでした。楽しかった、、、
15000歩でした。  山を見上げて ありがとうー★(^^)


摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2016年山行記録