==== 「紅葉狩り 新神戸…神戸森林植物園…谷上駅」====
2013/03/20


山行時間=約4時間

情   報=おトイレは 新神戸駅、いさご橋渡ってすぐ、見晴展望台 市ケ原 森林植物園にありました。

コース=新神戸駅…雄滝…見晴展望台…市ケ原…天狗道分岐…20クロス…森林植物園…上田道…北神急行谷上駅


特に注意する箇所はありません。標識完備 穏やかな道で 迷うことなく 歩けます。



足慣らしをしないとと、新神戸から 森林植物園へ行ってきますと 主人に話すと 「行っていい?」「どうぞ!」と 言う事で二人で歩きました。

市バスに乗って@210 熊内6丁目で降ります。道路を渡り北へ進むと 新神戸駅です。
構内でおトイレを借りて、水分を調達。1Fへ下ると 布引への登山道の始点です。




1)(10:13)山への入り口 いさご橋です。

2)(10:23)雄滝。

3)滝見茶屋付近の紅葉。きれいです。




4)(10:30)見晴展望台。ガスってました。

5)五本松堰堤 ここの紅葉は美しいです。

6)(10:45)堰堤前の景色。沢山の人出です。




7)ここがまた 好きなんですよね。

8)(10:56)ハーブ園分岐。

9)もうすぐ市ケ原だ。




10)(11:12)トイレ前で休憩。

11)20クロス 久しぶりです。

12)パッチワークがよいです。



13)(11:26)天狗道分岐。

14)地蔵谷 黒岩尾根を分けて 20クロスへ。

15)



16)ごろごろ石です。依然と全く違うなぁー。

17)飛び石渡りを写していただきました。

18)(11:44)ダム超えが しんどーーい。(汗)



19)

20うわさの 河童橋でした。

21)



22)(11:50)河童橋と一枚「カシャ―」

23)

24)



25)

26)

27)



28)

29)(12:00)平成26年にダムが2段になり 超えるのが大変!

30)



31)

32)

33)



34)(12:20)着きました。お疲れ様。

35)

36)(12:48)長谷池周りは終わっていました。



37)

38)

39)


それでも 楽しい植物園でした。


40)

41)(13:30)山田道へ。

42)柿が鈴なりでした。ほしいーー 届かない!



43)(14:00)地図によると「丸山」登ってみたい。

44)

45)(14:25)



46)阪神高速の騒音が聞こえだしました。

47)そして 電車が見え、

48)山田道は終わりです。谷上駅到着。


谷上駅構内の マ●ドナルドは 閉店してました。残念!あれ 楽しかったんだな、、。
北神急行で あっという間に新神戸、市バスで帰宅でした。山さん 紅葉に高揚しました。ありがとう〜♪


摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2016年山行記録