================== 「雪の掬星台」==================
2017/01/16(月)

山行時間=約4時間。
情  報=おトイレは ビューライン駅に 山頂にあります。

神戸高校登山口(10:52)…B展望台(11:07)…虹の駅(11:47)…天上寺跡(12:16)…掬星台(12:33-13:10)…天上寺跡(13:26)…B展望台(14:30)…上野道登山口(14:45)

昨日から 神戸にも雪が降りました。家の窓から 雪の長峰を眺めていると うずうず。
家事を済ませてから、出かけました。


1)おにぎりを買いに コンビニへ
神戸高校ルートから登りました。


2)(10:46)長年空地でしたが 宅地化されました。
左へ曲がります。


3)(10:52)登山口です。





4)右へ進みます。左は青谷道第三東尾根へと

5)まずはA展望台へ

6)よい展望でした。




7)(11:03)階段を下ると上野道に合流

8)鉄棒広場下。

9)(11:07)そして B展望台 海が光ってました。




10)(11:15)13丁石で休憩

11)雪が出てきました。

12)もうすぐ虹の駅



13)駅の前より ハルカスがうっすら見えた。

14)ロープウエー乗り場へ進む。

15)(11:47)乗り場横の 定点



16)わーい 雪だ雪だ!

17)(11:53)おじぞうさまのある個所

18)


おじぞうさまの ある広場では 斜面に 休憩所が新設されてました。
おじさま達が 和やかにくつろいでおられました。


19)(12:03)青谷道合流点

20)山門下。

21)山門



22)天上寺跡への階段。滑らないよう気を付けて。

23)(12:16)天上寺跡は雪は少なかったです。

24)



25)(12:18)右 へ 進みました。

26)山頂の道へ到着です。

27)天狗道への道が 真っ白だ!



28)(12:33)掬星台は5センチでしょうか。

29)昨日の雪だるまかな。

30)樹氷だな。



31)(12:34)掬星台展望台

32)

33)



34)(12:36)雪だるま3兄弟

35)

36)(12:45)駅上 喫茶店


ぶるぶる 寒くて ラーメンを用意したのですが、、
くじけて、2F喫茶店へ直行でした。


37)(12:53)寒くて お店でランチしました。

38)(13:26)帰路 天上寺跡です。

39)(13:35)山門


温かくて お店でのんびりでした。
以前の食堂のように、石油ストーブが無いのが寂しいです。雪で湿った服て寒くなりました。
カッパをはおればよかったかな。ぼちぼち下ります。


40)どんどん溶けてます。

41)金剛山が見えてます。

42)(14:11)鉄塔のある展望箇所。



43)(14:30)B展望台に戻り家族にメールです。

44)

45)(14:48)缶コーヒーで癒しました。



摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2017年山行記録