================ 氷結滝を見に 「金剛山」 ツツジオ谷」================
2017/01/28(土) 晴天

山行時間=約5時間
情  報=
おトイレは 金剛山登山口前、まつまさガレージ付近 山頂に ロープウエー前バス停にありました。


アクセス=
JR環状線で「新今宮」へ。
南海電鉄窓口で 
「金剛山ハイキング切符」を買う。
南海電鉄 橋本行急行に乗り
河内長野下車
河内長野より
南海バス 金剛山行に乗る
金剛山登山口前で下車。


工程=
金剛山登山口前バス亭(9:00)〜
トイレ休憩
まつまさ前(9:13)〜
ツツジオ谷分岐(9:23)〜
腰折れ滝(9:34)〜
一の滝(10:14)〜
二の滝(10;24)〜
高畑尾根への分岐(11:08)〜
高畑尾根合流点(11;20)〜
山頂広場(11:38〜12:20)〜

寺谷分岐(12:37)〜
念仏坂合流(13:30)〜
ロープウエー前バス停(13:40)



◆谷筋なので スリップ注意でした。 ロープの垂れた岩場数か所 ありました。
◆細い道で沢へと切れ落ちています。 凍結時にはスリップ要注意ですね。
◆タカハタ尾根分岐の表示がありませんでした。
◆切り株と ブルーのひもが 枝に結んでありました。
◆谷に踏み跡がありましたが、
◆登山者さんが下ってこられ 谷の左の尾根が タカハタ尾根と分かりました。



週末 家族と都合が会えば 金剛山に行く予定をしていました。
しーちゃんも予定をされていて、同行させていただくことになりました。
初めての ツツジオ谷を案内してくださいました。 滝の氷結を見ることができました。★★★

wakuwaku 用意をして 就寝しました。


1)環状線「新今宮駅」で待ち合わせ。
降りたのは7年ぶりでしょうか。


2)南海に乗って「河内長野駅」下車


3)(9:00)南海バスに乗り「金剛山登山口」降りました。


南海は 難波!からと 思い込んでいて 「新今宮」から南海へトラバースできるとは知りませんでした。
にぎやかな駅でした。窓口で 金剛山ハイキング切符1690円を買いました。



4)バス進行方向とは、逆に歩きます。

5)初めての辻を右折 沢沿いに上る

6)トイレ前に木が美しいです。

突き当りを右に曲がると 登山本道です。
今日は左へ曲がります。しばらく行くと沢を渡る橋がある個所、右へ曲がります。
橋を渡ると「カトラ谷道」合流しますね。


7)(9:21)橋は渡らす右へ!

8)(9:22)ガードレールに表示がありました。

9)(9:23)ツツジオ谷分岐です。

橋を右へ曲がり少し行くと また橋があり ガードレールがあります。所要1分ほどです。
ガードレールの手前の踏み跡が 「ツツジオ谷」分岐でした。



10)すぐに細いコンクリートの道でした。

11)そして沢に合流。沢を詰めました。

12)(9:34)10分ほどで 腰折れ滝でした。


大勢 の登山者が ツツジを谷を詰めるようでした。
後続がおられ、立ち止まるのも 憚れたので 写真がぶれてますわ。
途中 何度も追い抜いていただきました。


13)

14)ロープのある岩場です。

15)


何か所か ロープが設置してある 岩場がありました。


16)

17)

18)


しーちゃん アイゼン忘れでした。お孫さんが来られ、気が散ったのでしょう。
しーちゃんのロープあとで 私のロープも靴に巻きつけました。
オリーブさんのアドバイスで 紐を結んでコブをつくり、巻きつけました。


19)

20)

21)


慎重に進みました。どんどん抜いていただいた。


22)

23)

24)



25)二の滝でしょうか。完全ではないが氷結でした。

26)Beauteful!

27)すばらしいです。Great!


氷結を見たのは、久しぶりでっす。 やっぱ 美しい〜〜★


28)

29)ロープが渡してあり 左へ進む。

30)



31)最大の岩場。しっかりしたロープがありました。

32)

33)



34)

35)

36)


谷が浅くなってきました。タカハタ尾根への 表記がありません。
以前はあったそうです。ブル―のひもが 結んでありました。
登山者さんが 尾根から 下ってこられ 尾根道を教えてくださいました。
ありがとうございました。


37)分岐から少し登った個所です。

38)上部が見えてきました。

39)合流です。



40)木に表示がありました。

41)

42)



41)

42)

43)山頂広場に着きました。



46)

47)(11:38)記念の一枚!

48)六甲は全くみえません。



49)かわいい雪だるま

50)いつものカマクラ

51)しーちゃん 売店でアイゼン無事購入!



52)

53)お二人はラーメン。

54)おうどんでした。



55)遠目に、転法輪院

56)寺谷を下ります。

57)


「クリンソウ」の頃、一度下ったことがありました。
木のはしごで 整備されています。



58)

59)

60)念仏坂に合流しました。



61)念仏坂を下るお二人。

62)橋を渡ってまずはおトイレ。

63)金剛山ロープウエー前バス停に着きました。



64)バスに乗り込みます。

65)摩耶駅にて 夕焼けが美しいです

氷結を見ることができて バンザイ! でした。
冬の華ですね。
無事に登り下れて 感謝です。
いつ行ってもにぎやかで
金剛山はみんなに愛されていますね。
また 登りたくなる山です。
しーちゃん オリーブさん ありがとうございました。
楽しい道でした。
やっぱり 
金剛山、山さん ありがとうー



66)

67)

68)


最後に しーちゃんに いただいた写真です。
摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2017年山行記録