================ 「高見山 霧氷あり!」====================
2017/02/25(土曜日)晴れ!



山行時間=約5時間
情  報=おトイレは 高見山登山口バス停前に、たかすみ温泉にありました。


奈良交通 霧氷バスは季節運行 
今年は2月26日(日曜)が最終です。

JR環状線 鶴橋駅で 近鉄に乗り換え。
五十鈴川行 急行に乗り 「榛原」下車。
駅前より 奈良交通 高見山行臨時霧氷バスに乗る。

高見山登山口(9:00〜)
小峠(10:00〜)
たかすみ温泉分岐(10:20〜)
国見岩(10:40〜)
笛吹岩(11:05〜)
山頂避難小屋前(11:22〜)
山頂部でランチ(11:24〜40)
たかすみ温泉分岐(12:30)
高見杉(13:00〜)
たかすみ温泉(14:00)
奈良交通霧氷バス (14時40分発)に乗り 榛原へ戻る。


アクセス◆ 臨時バスが無い時は行けるのか? 調べてみました。

奈良交通バス
東吉野村コミュニティーバス かならず確認してくださいね。

平日 往路
奈良交通バス 榛原駅 東吉野役場行 (11:11)→鷲家(11:41) 東吉野村コミュニティーバス(ふるさと号)杉谷行に乗り換え 鷲家(11:43)→高見山登山口(12:21)

平日 帰路
東吉野村コミュニティーバス(ふるさと号)高見山登山口(16:42)→鷲家(17:13) 奈良交通 鷲家(17:23)→榛原駅17:54)
東吉野村コミュニティーバス(ふるさと号)高見山登山口(18:01)→鷲家(18:32) 奈良交通 鷲家(18:59)→榛原駅(19:30)


土曜 日曜 祝日は 小型タクシー 要予約でした。0746(42)5050
往路
奈良交通バス 菟田野行 榛原駅(8:16)→菟田野(8:36) 小型タクシー(要予約)にて 菟田野(8:40)→高見山登山口(9:25)
奈良交通バス 菟田野行 榛原駅(10:11)→菟田野(10:31) 小型タクシー(要予約)にて 菟田野(10:45)→高見山登山口(11:20)

帰路
東吉野村 コミュニティーバス
小型タクシー(要予約)にて 高見山登山口(15:40)→菟田野(16:25)、 奈良交通バス 菟田野(16:33)→榛原駅(16:54)
小型タクシー(要予約)にて 高見山登山口(17:55)→菟田野(18:40)、 奈良交通バス 菟田野(18:44)→榛原駅(19:05)

他にも 方法があるようです、調べてみてくださいませ。




KENさんが 17日 高見山に行かれた。
お写真を拝見すると 見事な霧氷。前回強風で寒くて震え上がり 霧氷は少なかった。
ぜひ見たいと思いました。しーちゃんに連絡させていただくと、OK!
安心しでお出かけとなりました。

JR環状線「鶴橋」で 待ち合わせ、近鉄に乗り換えです。
五十鈴川行 急行に乗り 「榛原」下車です。
8時15分発 高見山登山口行 霧氷バスは 3台でました。

高見山イラスト地図と たかすみ温泉割引切符をいただきました。
車中 登山届が 回ってきて 記入します。
バス代は 往路1060円 復路1100円でした。

近況報告するうちに、高見山登山口バス停着でした。♪




1)高見山登山口 雪無しです。

2)家の横が登山口。

3)

前回は バス停でも 雪がありましたので 拍子抜けです。
風が強いとの予報を見ましたが、バス亭では無風。それほど寒くないです。
水曜日の雨で、、、霧氷は無しよ、、だとつらいなぁ、、。前回のリベンジならずになるのやら、、、??


4)結構 急です。

5)

6)(10:00)小峠です

30分ごとに 小休止を取りながら進みました。
若者にどんどん抜かれます。
小峠で 舗装道路を直進する方々がおられました。高見峠を目指されるんですね。


7)小峠過ぎてからが さらに急登ですわ。

8)

9)ふと見れば、

いまだ 雪無しです。ふと見ると 山頂部の 霧氷が 垣間見れて うれしい。(実は後で分かったのですが、、。)


10)山頂部の霧氷が見えた!!

11)

12)



13)(10:20)そうして、たかすみ温泉分岐です。

14)

15(10:40)国見岩。


ツアーリーダーさん 2名を引率されてる。なにやら テレビに出られてるそうで、

とてもパワフルでした。サブリーダーさんが また 愉快な方でした。

「昨日、山の神に 霧氷たのみますと、電話しといたから 大丈夫やで」

「配達はむりやけどな、、ここにこないとね♪」

と 冗談をおっしゃっていました。赤い雨具がサブリーダーさんです。


16)アイゼン装着。赤い雨具がサブリーダーさん。

17)周りのハイカー。

18)揺岩。



19)見上げると 「あれ!霧氷やね〜♪」

20)明神も大きく見えてきた。

21)こちらは東側です。



22)しーちゃん 一枚カシャ!

23)下は茶色い地面です。おもしろいね。

24)



25)

26)

27)笛吹き岩



28)笛吹き岩からの景色です。

29)明神

30)細い道を通過すると



31)北に鎧岳。なんて素敵な景色でしょう。

32)

33)



34)

35)

36)


カシャ カシャと 写しまくりです。


37)自分撮りをしていた方が 
シャッターを押してくださいました。


38)前回は見なかった祠。


39)その先でお昼休憩でした。



風がなくて 温かいって いいね♪


40)景色がおかずでした。

41)

42)


高見峠からのハイカーが登ってこられました。
なるほど、ここにたどり着くのね。昼食中のハイカーみなさん いい笑顔です。


43)

44)20分後 さあ下ろう!

45)

下りはまた 景色がきれいですよね。霧氷満喫でした。



46)いいなぁー!

47)もっといたいなぁー!

48)





49)霧氷のトンネルです。beautiful

50)

51)





52)

53)たかすみ温泉分岐です。

54)高さの高ーい 丸太階段攻め、

「霧氷がないと ただの山やねー」と しーちゃん 
大笑いでした。


55)次はごろごろ石攻めでした。

56)

57)

このあたり 雪がある方が歩きやすかったような、、。ながーく感じた下りでした。



58)高見杉さん。

59)

60)





61)

62赤いぎぼしの橋が見えてきた。

63)無事下山、感謝です。


バスは ハイカーが待っているので 20分早く14時40分に出発しました。

往路とは違って大型が来てくれました。
車中から チラリと 高見山が見えました。

45分で 無事榛原へ。急行に乗って 鶴橋でした。鶴橋でしーちゃんとお別れ。

また よろしくお願いします。楽しかった。山さんほんとに 霧氷をありがとう。


しーちゃんにいただきました。






ありがとうー!!






摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2017年山行記録