==================== 「サクッと行者尾根ー上野道」====================
2017/03/10


山行時間=約5時間
情  報=おトイレは ビューライン駅に、虹の駅に、山頂星の駅に掬星台にあります。


自宅(10:00)〜
青谷道登山口(10:30)〜
静香園(10:40)〜
旧行者堂跡(11:00)〜
行者尾根取りつき(11:10)〜
ケルン(11:30)〜
天狗道合流(12:00)〜
岩展望台(12:00〜12:20)〜
掬星台(13:00〜13:10)〜
上野道下る(13:10)〜
旧天上寺跡(13:20)〜
大杉さん(13:25)〜
虹の駅(13:45)〜
B展望台(14:20)〜
登山口(14:30)〜
ビューライン駅(14:35)〜


土日は用事が出来ました。
足慣らしがしたく ならば近くの行者尾根と 登ってきました。


1)王子公園駅西口を降りる
王子動物園の前を西へ進む。
神戸文学館を北へ曲がる
海生女学校の横を北へ。
青谷交差点を北へ
妙光院を過ぎると登山口はすぐ。

2)小公園で梅に長峰山


3)橋を渡ると青谷道スタート!



いつもの道をブラブラと進みました。
登山口からは 少しの間急坂です。いつも息が切れます。


4)急さかです。

5)一輪さいていました。

6)静香園。


橋を渡ると 日がよく当たる個所に すみれが一輪 咲いていました。〜♪ おもわず「カシャ」でした。


7)梅が満開です。

8)大龍院を過ぎて、、

9)坂を登り 水場を過ぎると 旧行者堂跡です。




10)旧摩耶道への脇に 梅が満開です

11)旧行者堂を回り込み 小さな沢沿いに進む。

12)鉄の橋を渡ると 行者尾根の取りつきはすぐ。



13)踏み跡をたどると 老婆谷との分岐。

14)尾根に取りつきます。

15)カメラに日が当たり白くなりました。



16)振り向くと、尾根の間にポートアイランドが見える。

17)すぐに難所です。松の木の向こうをよじ登ります。

18)自動で写しましたが がーーん!おしりのみ



岩尾根をガシガシ 登ります。高見山から2週間 すでに足が弱ってる。


19)

20)

21)


街歩きは毎日ですが、坂歩きをしなければ!! ですね。工夫が要ります。



22)学校林道の3本鉄塔がよく見える。

23)ケルンでーす。

24)記念に一枚!あら!ケルンが写ってないわ(><)



25)

26)

27)


岩尾根が続きます。


28)鉄塔が低くなりました。

29)

30)


行者尾根の景色 やっぱり好きだ!! 
初めて登った時は、、取りつき分からず 行者堂のお守りの方が 教えてくださった。

あのころは まだまだ 知る人ぞ知る尾根と言う感じでした。かれこれ13年前です。
ほんとに 感動しました。摩耶山にこんなところがあるんだ!!と。


31)12:00 天狗道に合流です。

32)右、岩展望台へ。

33)岩展望台でランチでした。


タイムが気になり 比べてみました。
2010年 行者堂ー天狗道=59分
2011年 行者堂ー天狗道=57分 
2012年 45分、
2013年 60分、
2014年 60分、
2016年 タイム解らず、2017年 60分。2012年が一番早かったんだ。
ふ、、、ん! 今年のタイムも まずまずだったのだ。少し安心しました。


34)芦屋方面

35)灘区

36)中央区 兵庫区が見えます。


天狗道を少し下り 登と 右手に岩展望台があります。

貸切の 展望台で 展望を”おかず”にランチでした。ラーメンを炊きました。



37)アドベンチャールート分岐

38)もうすぐ 山頂だっ!

39)着いたぁー!!


天狗道ではさすがに、登山者に出会います。掬星台では 大勢おられました。



40)愛知県の方々でした。

41)掬星台の展望台より

42ちょっとガスってます。)


あったかいので、自販機コーヒーで休憩でした。

愛知からの団体の方が 展望がキレイキレイとたのしんでくださり、思わず 「ありがとう」
新神戸から登られ 上野道を下るそうです。



43)愛知県からの団体さん。

44)天上寺跡にて

45)大杉さんによりました。


団体さんに迷惑なので 大杉によりました。

たぶん 青谷道へと下られたのでしょう。以後声も聞こえず 出会わずでした。



46)

47)山門

48)青谷道合流点





49)

50)お地蔵さん前ベンチ。

51)





52)定点にて、かざしさんが 始めたシェーを復活。

53)

54)





55)13丁石でお茶休憩です。

56)

57)B展望台 いい景色です。


下りはなぜか順調で 1時間20分で下れたようです。


58)学生さんがくつろいでおられました。

59)

60)15:00 帰ったら夕食材の買い出しです。


ビューライン駅により おトイレをお借りしました。

今日も歩けてバンザイ! です。 

靴裏を一度ひっかけたのが 気になりました。
つま先を挙げる! 膝を挙げると心がけましょう。

しかし、、、たのしかった、、、あ、、、。 山さん、今日も ありがとうー♪



摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2017年山行記録