●ヨネちゃんから 「小塩山カタクリ三昧ツアー」の お誘いがあると
●しーちゃんから連絡をいただきました。

バンザーイ 今回は参加できます。
●家事は主人にお願いして 気楽にお出かけできる リタイア生活も悪くないかな!!(笑)


山行時間=約6時間
情  報=おトイレは 大原野神社ガレージにありました。


JR向日町(9:05)〜
南春日バス停(9:32)〜
大原野神社ガレージ(9:50)〜
花の寺(勝持寺)(10:00)〜
京都縦貫自動車道側道(10:10)〜
ボーイスカウト長岡第2団キャンプ場(10:15)〜
すぐ脇道へ(10:17)〜
渡渉し塀の横を進む(10:17)〜
西山山荘(10:19)〜
おじぞう様先の分岐(大暑山→の表示あり)(10:23)〜
分岐
大暑山 山頂にて昼食(12:00〜40)〜

大原私有林の標識(12:55)〜
道路を分けて登山道へ(13:00)〜
炭の谷自生地(13:04)〜
Nの谷(13:38)〜

南春日バス停 金蔵寺→の標識のある道を下る(14:03)〜
鹿よけフェンス(15:05)〜
正法寺(15:17)〜
大原野神社ガレージ(15:18)〜
南春日バス停(15:40)〜

向日町ー南春日間 バス代片道 @ 280
JR ひる得切符往復     @1400 合計1960円でした。

●若いころずーと利用していた 懐かしい JR六甲道で快速に乗り換えです。



1)JR六甲道駅で快速に乗り換え
登りホームには「ホームガード?」が設置されてる。


2)長峰山と 六甲への稜線の
重なりが、かいま見える。


3)「JR向日町駅」に、参加者が集まった!




●向日町駅を降りて、バス停に行くと、K先生ご夫妻が 来られていた。1年ぶりでした。
●Fさん Nさん かおりさんと 来られ 、主役ヨネちゃんは ご自宅から歩きで到着された。

●かおりさんは 金曜日に登られたばかり! 
●かおりさんから うれしい報告を お聞きしました。
●雑誌PEAKSに 北山のかおりさんの お写真が載ったそうで、 雑誌をうれしく 拝見しました。(^^)

●ヨネちゃんから 全員の出会いの紹介がありました。 巡り会えた 不思議を感じました。
●そして バスへ。



4)かおりさんの 北山の お写真が →

5)雑誌PEAKSに載られた!

6)(6:32)南春日バス停に到着。



●比良で 出会われ その後連絡を取り合う ヨネちゃんの ハートに感激です。
●比良の山中で ヨネちゃんと 出会われたFさん、Wさん K先生ご夫妻 かおりさん しーちゃん。
●私はしーちゃんに 導かれて ヨネちゃんと知り合いました。

●不思議な出会いの 私たちなんだぁ、、、、。
●ヨネちゃんが この山歩きを 企画されないと 集まれなかったでしょう!

●大原野神社PKで ひよこさん 山の休日さんと 合流でした。
●山の休日さんとは なんと 打見山で出会ってから 10年ぶりでっす。(ちなみに10年前のレポです。)


7)かおりさんはこの分岐を直進したそうです。

8)(10:00)勝持寺前

9)すばらしい桜の横を通過。



●前回とは違う道 花の寺(勝持寺)経由で 「大暑山取りつき」へ わいわい がやがやと 向かいました。



10)(10:10)京都縦貫添いの道にでた。
「Fさん Wさん 左!左だよー!」と叫んだ ヨネちゃん!


11)(10:15)少し奥に「ボーイスカウト長岡第2団キャンプ場」
の表示がある箇所を 左折です。


12)




13)すぐに道路を分けて 右枝道へ入る。

14)小さな沢に架かる橋を渡る。

15)(10:19)西山山荘の横を通過。



16)おじぞうさま


17)おじぞうさま先の分岐 右へ。
衣服調整 水分補給とヨネちゃん。


18)おじぞう様の先にある標識。




19)結構な急斜面、今年初の26度超えらしく
私の体は準備がまだで 喘ぎました。


20)貴重な展望箇所!


21)




22)分岐より大暑山山頂へ

23)山頂で 昨年と同じく昼食タイムでっす。





24)かおりさん ブログより。。集合写真!
●ヨネちゃんサポートの、もと
●昨年 Fさんと ひこよさんが 
●40年ぶり?の 再開だったことなど
●和気あいあいと 楽しいお話をしながらの お昼でした。
●Fさん Wさんは ガス持参。さすがぁー。
●ひよこさんにリンゴをいただいたり、
●K先生奥様に おかしをいただいたり、
●と お腹も 満腹になりました。
●かおりさん ヨネちゃんが集合写真を写してくださり、
●さあ いよいよ 小塩山へ移動です。→

12:40小塩山へと出発です



出会った お花たち

25)春蘭

26)すみれ

27)クロモジ?




28)

29)

(30)




●「しろもじ?」「くろもじ?」
●調べてみますと「シロモジ」の葉は 3中烈とか クロモジは楕円形 
●花は、、、、、、ダンコウバイ アブラチャンなど 見分けるに手ごわい花もあり 
●よくわかりませーーん。
●ご存知のように「クロモジ」は 和菓子の楊枝として利用され
● おると 芳香があり 芯が黒いと言う事でしょうか。


31)

32)

33)舗装道路に合流 「大原私有林の標識がある。」右へ!



34)芽吹きが 素晴らしく美しいです。


35)舗装道路から登山道へ 右折


36)この道は かおりさんが大原野神社を過ぎた箇所の
登山道を登ると、ここに来ると説明してくださいまし




37)「炭の谷」到着でーーす。


38)


39)




40)

41)

42)





43)

44)

45)





46)

47)

48)



49)

50)

51)

52)

53)


そして「Nの谷」へ、移動でした。


54)Nの谷入口です。

55)

56)



57)こちらは 周回でした。

58)

59)K先生奥様が 見つけられた白花カタクリ!


60)写真はこれが まし!!(^^) 花はどこ子もすばらしいです。

61)撤収でーす。

62)ニシキゴロモが見つからなかったと 花談義です。

63)「愛宕山」が枝越しに見えた。


相談の結果 下山することになりました。


64)

65)

66)

67)

68)



69)

70)

71)

今年も桜が うつくしい〜〜〜で〜〜す

72)(15:05)鹿よけフエンス

73)

74)(15:17)正法寺

75)

シュンランにも 無事出会えました。


76)

77)

78)

79)


80)ムラサキケマン


81)ヤブイチゴ


82)キツネのボタン

83)大原野神社PKでおトイレを
お借りして、バス停へ移動でした。



●どなただったか 「大人の遠足やな〜♪」と 言われました。
●まさしくーーー! Definitely!

●ヨネちゃんの リードで バス時間もバッチリ!でした。
●ヨネちゃん 企画 案内 進行と ありがとうございました。
●みなさまに ひさしぶりに、3ぶりに 10年ぶりにお目にかかれて、大変うれしく よい一日になりました。

●ほんとに、ありがとうございました。

そして 山さん〜〜〜 ありがとうー♪



摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2017年山行記録