2017/04/22


山行時間=約4時間
情  報=おトイレは ビューライン駅に、掬星台に 虹の駅にありました。


自 宅 (12:30)〜
青谷道登山口(13:00)〜
静 香  園 (13:09)〜
大 龍 院 (13:18)〜
岩屋尾根起点(13:23)〜
天狗道合流 (14:00)〜
掬 星 台 (14:50)〜
上 野 道 (15:15)〜
虹 の 駅 (15:56)〜
B展 望台 (16:23)〜
登 山 口 (16:33)〜


家族の昼ご飯を作ってから 出かけることにしました。
散歩中の主人にメールを入れると OK!
「夕食はカレーでいいかな?」「 作っておくよ!」
「うわー ありがとう。」気楽にお出かけできました。

12:30 家を出ました。まずは 青谷道登山口を目指します。

途中 山の先輩 Oさんに出会いました。
上野道を登られ ビュ-ラインで下山とか。
桜情報をいただきました。


1)八重桜が見ごろです。

2(13:00)青谷道登山口着。

3)静香園は営業してました。

登山口までも花盛りです。登山口の急坂が 一番の難所ですぅー

静香園は 5月になると 茶摘み体験ができ のぼりが立っているのですが、

今年はのぼりがありません。今年は茶摘み体験をしないのかな?


4)(13:18)大龍院着。飛ばしました。
境内へ入ります


5)階段を登り 右へ曲がると 祠があり、、。


6)祠の横奥に ある階段を上ります。





7)階段を上っていくと 旧摩耶道に出ます。
正面に踏み跡があります。


8)すぐにミツバツツジがありました。〜♪〜


9)■ Oh! Beautiful!!





10)数か所 岩があります。

11)3本鉄塔$ミツバツツジ

12)


ずりずり 急登です。一切整備されてないので、ズリズリと登ります。


13)

14)山桜で〜〜す。

15)


落ち葉で道が分かりにくいところがあります。

また、道が錯綜している 個所がありますが 上を目指して踏み跡をたどれば、天狗道にたどり着きます。


16)2等基準点が 広場にある。

17)ミツバツツジは最高潮です。

18)柔らかく 鮮やかなピンクが 美しい 


あちらこちらに ミツバツツジが咲いていて 美しいですが カメラではなかなかキャッチできないでっす。


19)タラリとした箇所。

20)ミツバツツジのトンネルです。

21)もうひと登りだ。


下部は 急な登りですが 中盤を過ぎると ゆるくなります。


22)もうすぐ天狗道、

23)天狗道についた。一息つきました。

24)掬星台をめざす。


岩屋尾根ではだれにも 合わずでしたが、天狗道では 沢山の登山者さんに出会いました。

 

25)天狗道もミツバツツジが美しいです。

26)谷に咲く山桜です。

27)



28)チラリ ポートアイランドが見えました。

29)学校林道の3本鉄塔が眼下です。

30)



31)

32)

33)新しい 地図が設置されていました。



34)これは 解りやすくていいですね。

35)反射板。

36)岩展望台とミツバツツジ。



37)Viewです。

38)そして アドベンチャーコース分岐

39)笹が出たらもうすぐ山頂部です。


掬星台まで 50分掛かってしまいました。ヤレヤレ 亀足ですわ。


40)山頂部に付きました。ヤレヤレ。

41)掬星台に着きました。

42)展望台の桜の大木が美しいです。★★


掬星台を巡って 桜と展望を写しました。


43)

44)

45)


桜と 神戸の街 大阪湾 向こうに金剛山 どの景色も 最高で〜〜す。


46)これも よいなぁーー!

47)

48)15:15 下り開始です


中国語が 飛び交ってます。桜に間に合って よかったですね。

次の目当ては 天上寺跡の 桜で〜〜す。


49)Oさんに お聞きした通り 少し元気がないです。

50)こちらは元気

51)


一下りで 天上寺跡。Oさんに 聞いた通り 右の桜が つたに絡まれ、元気がないです。残念


52)よくお世話になる 金剛山です。

53)青谷道分岐点。

54)お地蔵さん前で しばし休憩



55)シャガ

56)アケビ

57)定点 虹の駅横で!



58)虹の駅。

59)

60)13丁石、


どんどん 抜かれながらの 下山でした。


61)キバナオドリコソウ

62)B展望台で--す。ここの展望は大好きです。

63)16:33下りました。



64)箕岡公園の八重桜です。


65)ビューライン前自販機で 購入
缶コーヒーで癒しま〜〜す。


66)連休始めは お祭りです。UKIUKI



45+33=78 一時間18分で下りました。

私としては上出来です。もっとかかっていたと 感じたのですが、足が疲れてたのかな。

歩けて幸せ アイスのお土産を買って帰宅すると カレーのにおいが漂っていました。

主人に感謝です。家族に感謝の 思いでした。そして 山さん ありがとう。


摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2017年山行記録