================ 「摩耶山 上野道ー掬星台ー天狗道ー学校林道ー雷声寺」================

2017/07/06 (雲が多い梅雨の晴れ間でした。)



山行時間=街歩き約60分、山歩き約3時間 掬星台で1時間

情  報=おトイレは ビューラインの駅 虹の駅 掬星台にありました。


歩行コース=

上野道登山口(9:15)〜
B展望台  (9:30)〜
虹 の 駅 (10:00)〜
摩耶花壇  (10:15)〜
天上寺跡  (10:40)〜
掬 星 台 (10:57〜)〜
天狗道へ〜 (11:45)〜
学校林道分岐(12:25)〜
鉄   塔  (12:45)〜
旧摩耶道合流(12:55)〜
雷 声 寺 (13:23)〜


今日 7日は 梅雨の晴れ間の様

ぼちぼち 山歩きをしたいな。

「ハイキングをしたい」 言っている、学生時代の友人に
 メールをすると 用事があるとか
彼女も忙しく なかなか 一緒に山歩きができません。

そうだなぁ、、ではどこにしようかなぁ、、ひさしぶりだし、、

掬星台の 「アジサイ」を見に行くことにしました。

前回釈迦岳では 水分が足りなかったので 1500CC用意しました。





まずは 出会った 「アジサイ」の ご紹介です。(^◇^)









レポ作成時に タイムを見てみると
たったこれだけしか歩いてないのに、、疲れちゃってて。
「鍛えないと」と、切実に感じました。

タイムと比べてみると
2008年8月  1時間40分 
2011年1月  1時間21分
2011年8月  1時間34分
2013年1月  1時間20分
2013年11月 1時間27分
2017年 7月 1時間42分でした。夏は休憩が増えて 時間がかかるのかな。
そうだ おにぎり休憩もしたし 写真も多く写したしね。しかしやっぱり 遅くなってますわ。




1)(9:10)久しぶりに見る ビュライン駅です。

2)(9:15)右に曲がり、もうすぐ登山口

3)登山口の展望は、、やっぱりガスガスでっす。


堰堤内のアジサイ もっと写したのですが 暗かったので ぼけていました。残念。



4)すぐの堰堤内の アジサイです。

5)

6)B展望台の景色もガスガスです。


B展望台に つくころには、汗だくになりました。

7)さあ 登ろう!

8)ヒヨドリ花 でしょうか

9)「コマツナギ」でした。マメ科




10)13丁石で ちょっとお茶休憩。

11)左はおじぞうさんへの道。

12)「オカトラノオ」虹の駅への手前でいつも咲いてくれます。



13)虹の駅で 掬星台を見る。

14)山寺尾根の突起が うす雲の中です。。

15)ロープウエー駅へ移動です。


ケーブル駅から ロープウエー駅に移動する道の脇の あじさいが 見事だったのですが、
なんだか、、減ってる。がっくりでした。

Chinaのご家族がおられました。最近こんなマイナーな所でもおられますね。


16)2色になってて きれい〜

17)

18)天上寺跡へと進みます。





19)摩耶花壇です。基礎の修復が終わったような。

20)おじそうざん前で おにぎり休憩です。

21)旧天上寺跡への 試練の階段です。






22)そして 山門、

23)階段とアジサイ。

24)旧天上寺跡到着です。一息入れます。



25)もうちょっと が〜んばれ〜

26)(10:57)着いたぁ★

27)バス停の背後のアジサイ、きれいです。





28)アジサイが気になり、まずはに「自然園」へ。

29)数種類が植えられていてとてもきれいです。

30)紫のステキ


自然園では5,6人の方が アジサイを楽しんでおられました。


31)

32)シチダンカ

33)







34)昔、アイススケート場だった池です。

35)周りのブルーのがきれいです。

36)






37)

38)

39)池の前でしばしたたずみました。
モリアオガエルの卵がありました。
カエルは一匹だけ見つけました。




40)掬星台への道も花盛りです。

41)

42)チラリと見える長峰山 


掬星台に戻り アジサイをめでました。きれいです。


43)きーー

44)れいーーー

45)だなぁ、、★





46)東の展望台で 昼食だぁ!

47)長峰と街を眺めつつ

48)夕飯の残りをいただきました。





49)702へ。塩飴買いました。200円

50)

51)(11:45)さあ 天狗道へ。





52)天狗道取りつきです。

53)奇岩の横を歩きます。

54)標識がありました。





55)こんな所を歩き、、、

56)こんな所も歩いて、、

57)(12:25)学校林道分岐に着いた。


学校林道分岐でしばし休憩。トレランのかたが 天狗道をよく走っておられますが、

今日も、出会いました。山を走れるなんて、お元気でびっくりします。

学校林道は 結構アップダウンがあります。



58)

59)唯一の展望箇所でした。

60)


学校林道の登山道も いのししさんが 掘り返した箇所だらけです。
梅雨時は みみずがおいしいのでしょうか?


61)名物3本鉄塔

62)右雷声寺へと進みます。

63)あらら くぐらせてもらいました。


労災病院 東山尾根への分岐では 右雷声寺方面へと進みました。

斜めに削れた個所などアリ 以前より荒れた感じでした。


64)

65)堰堤工事の方々の 水分??かしら。

66)丸太階段を上ると 雷声寺が近い。


もうすぐ雷声寺だと 下っていると 
娘から電話でした。

孫が胃腸風邪になったとか。熱があるのに 外遊びに行きたいと言い、
バーバに行ってよいか 聞いてごらん? と、電話をして来たようです。
「だめです」「家で養生してね すぐによくなるよ」と言いました。

すると「いやだぁー!」と 叫んでおりました。(笑)


67)天狗道がみえてるのでしょう。

68)(13:23)お不動様へと下りました。

69)おトイレをお借りしたので 自販機で購入!





70)雷声寺から見える中央区。

71)山手幹線まで下りました。

最近詰めて歩けなくて 足がなまります、、
とほほ、、です。
それでも 歩けて感謝です。主人に電話をすると、
孫が帰宅していてびっくり
そっか 懇談会があるから 早帰りなんだね。
「帰ったらレゴ手伝って、」でした。

山さん ありがとう。
ふっきれました。
レゴを手伝えそうです。(^^)
次は新神戸まで伸ばさなくっちゃ!






摩耶山さん歩  ほがらか掲示板  2017年山行記録