「武奈ケ岳」
K先生ご夫妻 150回 記念登山

2018/12/09 ( 小雪舞う一日でした。)

山行時間=山歩き 約6時間30分(休憩含む)

情  報=おトイレは坊村に イン谷口に 比良駅にありました。

歩行コース= 坊村バス停下車(8:50)〜 登山口(9:00)〜 夏道冬道分岐(10:20)〜 合流点(10:55)〜 御殿山(11:11-17)〜 わさび峠(11:25)〜 武奈ケ岳(12:16)〜
コヤマノ岳分岐(12:35)〜 スキー場跡パノラマ道下る(12:50)〜 八雲ケ原(13:15〜13:50)〜 北比良峠(14:15)〜 ダケ道下る〜 カモシカ台(15:00)〜 大山口(15:35)〜 イン谷口(15:45)〜

(前半の歩行地図です)

■武奈ケ岳アクセス=
●JR堅田駅から「江若バス」が 「坊村」まで通年運行しています。@1050
堅田駅8:50発→坊村9:36着
坊村15:46発→堅田駅16:30着

●京阪出町柳駅から 「京都バス」が 坊村まで 季節限定で運行しています。
3月16日から12月15日の土曜休日 および8月14日 15.16日のみ運行 「朽木学校前行」7:45発 @1000 約1時間

●JR比良駅から江若バス
比良登山線 比良駅→イン谷口行きのバスが 季節限定であります。
「春分の日」から「12月第一日曜日」間土休日運行
比良駅発  8:20 9:10 15:40 16:20 所要12分 @350
イン谷口発 8:40 9:30 15:25 16:00 16:40

●バスが無い時は 比良駅→イン谷口間 徒歩で 約50分ほどです。

K先生ご夫妻が なんと武奈登頂150回 記念登山を企画されました。

気がもめる天気でしたが、HPに実施と記載されていました。

すごいなぁー 摩耶ではなくて 武奈だもの〜〜★

「もしかして、、雪の武奈が楽しめるかも〜」と 出かけました。

しーちゃんが 誘って下さり  京阪出町柳駅前から「京都バス 朽木学校行」で「坊村」下車。 坊村から登ることにしました。

1)「阪急十三」にて「河原町行」に乗り換え

2)祇園四条をめざす。衣替えした「南座」
橋を渡ると祇園四条駅です。

3)「鴨川」

4)京阪電車 出町柳行にのる。

5)平らを過ぎて 雪景色になりました。

4時起床 阪急に乗り京都線で 河原町へ。

阪急「河原町」から 「京阪祇園四条」へ徒歩5分。

京阪「祇園四条駅」から「出町柳」まで京阪に乗る。出町柳駅下車

叡山電鉄乗場の前に 「京都バス 朽木学校行のバス停」が、あります。

天候不順で 乗客は 10数人でした。M2さんに 出会い しーちゃんと 私と

参加メンバーのうち 3人が坊村からと言う事になります。

6)しーちゃんが 登山届を出してくださる。

出町柳から約1時間で 坊村に着きました。バス停にトイレがあります。
用を済ませて 地主神社を左に曲がり 赤い橋を渡ると 登山口です。標識があります。

10)

11)雪が出てきました。

ネットで 倒木多しと知っていましたが 聞くと見るとでは大違い。

ほんとに 整然とした杉林はどこへ〜〜?? 沢山の倒木でした。痛々しいです。

急坂を 倒木を迂回 よけ 跨がせてもらいながらの 山歩きとなりました。

すでに 整備してくださっていて、ありがたいです。

12)

13)

14)倒木の前で記念撮影。

15)

16)(10:20)夏道冬道分岐。

17)冬道を 直登しました。

冬枯れで 山の形状がよくわかります。緑のシーズンでは見えない 山影が見えました。

相談の結果 冬道を選択しました。

18)尾根道を歩く摩耶山さん歩です。(しーちゃんご提供)

19)わぁー! しーちゃん 霧氷だよっ!。「キレイ きれい★」(しーちゃんご提供)

20)

21)夏道冬道合流点に到着でーす。

22)

22)年末に 霧氷が見れて! テンションあがります!

23)(11:11-17)御殿山にとうちゃーーくでーす。ヤレヤレでした。

24)御殿山 レスキューポイントの標識。

坊村9時出発で 御殿山11:11到着。所要2時間11分でした。

25)さあ アイゼン装着でーす。右かな?左かな?

26)御殿山から急坂を下ると「わさび峠」です。

27)わぁー! おもしろい、楽しい景色です。

28)(11:40)標柱がある個所にとうちゃくーーー★ポールが見えるかな?

29)低い木が 綿帽子をかむり きれいねぇーー★

30)

31)、

32)、

33)ちなみにグリーンシーズンの景色です。 同じ木が写りこんでます。(^^)

34)

35)ケルンの箇所に到着ー。

36)振り返ってもなんも見せません。

唯一の岩場で「ヨネちゃん」が 心配して 見に来てくださった。

M2さんは 20分も先に到着され、心配をおかけしたようです。すみませんでした。

37)武奈山頂の K先生ご夫妻でーす。

38)かおりさん ブログより

K先生の奥さま「ユッキーさん」が出迎えてくださって 握手でしたーー!

総勢 13人集まられました! すごいなぁー!! 早速記念撮影、即下山でしたぁー

150回も武奈に登られたなんて、すばらしい。「おめでとうございまーーす」

かおりさんの 音頭で 「150回 武奈ケ岳登頂 ばんざーーい」でした。

集まられたみなさまもすばらしいー 皆様の健康に ご家族の健康に 乾杯ーーでーーす。

そして てるみちゃんも 10年ぶりの 雪の武奈ケ岳 登頂となりましたぁー

39)

40)ヨネちゃん提供

41)

42)ヨネちゃん提供

一瞬の山頂風景です。八雲でランチだ! さあくだろう! コヤマノ岳 鞍部をめざし 下りました。

43)霧氷がきれいに着いてます。

44)

45)

46)鞍部で武奈を振り返るも 霧の中。

47)鞍部で集う参加者です。

48)スキー場跡へ到着でーす。

49)さあ スキー場跡を下ります。

50)もうすぐ 昼ごはんだーー!

51)八雲到着で ランチタイムでーす。

八雲でくつろぎ 集合写真を再び写して さあ 北比良峠 ダケ道へ。

52)

58)

59)

60)

(14:15)北比良峠到着。景色はガスの中 琵琶湖は見えない 振り向いて 武奈は見えないです。

心の中はHS比良での あま〜〜い おはぎのことでーーす。(笑)

61)

62)ダケ道は モクモクと くだるダケ

63)(15:00)カモシカ台 アイゼンを外しました。

八雲から 合流された 若いWさんと ヨネちゃんの 会話がはずみまーーす。

64)(15:35)大山口ついたーー。

65)

66)

67)あ、、晴れてきて琵琶湖が見えます!

68)程よく甘いおはぎと かおり良いコーヒーでーす。

69)歓談中!

大山口したで、Kさんと 歓談後 お別れでした。

トイレ利用後、K先生の車に同乗させていただき、それぞれに、HSに到着でしたっ!

あったかい HS比良で K先生にごちそうしたいただいた あま〜〜い おはぎとコーヒーで 打ち上げでした。

目標 2年後の 200回は 11月までに いたしますと K先生(^^)

毎週比良のヨネちゃんは 2月に450回を企画されるとか、、、! みなさん びっくりのレコードです。

比良駅組は M2さん ヨネちゃん しーちゃん 途中合流のWさん 私と5人でした。

快速乗換の 山科でお別れでした。また 武奈であいましょう〜〜★

今日は ほんとうに よかった。武奈さま ありがとうございました。