==========「摩耶山」上野道…掬星台…青谷道==========

山行時間=歩き約4時間 登り=1:45 掬星台で55分 下り=1時間20分(と、やはり休憩が多く遅かったです。)

情  報=おトイレは 虹の駅 掬星台にありました。
ルート=自宅…上野道登山口(11:07)…B展望台(11:20)…虹の駅(12:00)…旧天上寺跡(12:40)…掬星台(12:55-13:50)…旧天上寺跡(14:03)…青谷道分岐(14:10)… 行場(14:37)…水場(14:45)…大竜院(14:45)…静香園(14:55)…登山口(15:10)…自宅

前日 孫の川遊びにお付き合いして 疲れが残りました。
体調を考えて 摩耶山にしよう。青谷道を下って 「静香園」でおちゃしよう、そうしようと 出かけました。

上野道は数か所 展望があります。1登山口 2 A B展望台 3鉄塔のある個所
 4虹の駅 5ケーブル駅によらないみちの分岐点 6旧天上寺跡 7もちろん 掬星台の100万ドルの展望
たのしみたいと思います。(⌒∇⌒)

1)明日25日が茅の輪くぐりです。

右へ曲がると上野道登山口

あれー新築完成すると 展望がきびしいな、

神社で安全祈願と寄ると、ご近所さんに出会った。
30分 話し込んでしまった。「しまった、しまった、 島倉千代子」って ご存じですか?笑

登山口につくと、あれ 新築建築になったのね。完成すると 展望が臨めなくなりますな、、、仕方なし。

鉄棒広場

B展望台

出発が遅いけど 洗濯 夕食の買い物ができて 昼食にカップラーメン置けた。
と 気が楽ですが、しかし暑くて、登山口までに 遭難しそうでした、、トホホです。

山道に入ると 涼しくなり 調子が出てきました。(⌒∇⌒)

7)B展望台 いい景色 紀淡海峡に 友が島も 見えます。

追い抜いていただく。

暑い時期にしては おまけに昼近くにしては 遠望があります。
あべのハルカス 金剛山 PLの塔も見えました。

10)ふーふー「13丁石」ベンチで休憩

ツユクサ

どんどん 追い抜いていただき ゆっくり上りました。
ベンチがあれば休憩でーす。500CCのお水に 塩2G 御酢を小さじ半分入れた水を飲みました。

13)鉄塔が見える箇所の展望

青谷道第3尾根が見えるベンチ もち休憩

15)虹の駅展望台

虹の駅がとおかった~♪ 前回よりも 遠かった~♪
(帰り道は遠かった、来た時よりも遠かったの 替え歌です。笑)

16)フサフジウツギ

18)ピンクのむくげさん

19)スマホで写す。

カメラ

21)カメラ

町では終わった「あじさい」が 残ってて 感激です。
う、、ん アジサイを写すと 景色がボケるし、その逆もしかり、スマホだときれいに写ります。

22)摩耶花壇 なになに500円

青谷道分岐
摩耶花壇は 改築完成なのでしょうか
入り口の机に 「開催日 ● ●●」と 記載があり 500円とありました。
タープのしたでの休憩が有料なのかな? 作業の方がおられたけど 尋ねず。
まぁ 私有地ですしね、検索すると 摩耶花壇ディキャンプ場になったようです。 へぇー パンフをもらったらよかった。

25)山門

フーフー階段を登って

旧天上跡トウチャコー

28)天上寺跡からの展望。

天上寺跡のベンチでは 先客休憩ハイカーさんがおられました。
木の陰で 持参携帯椅子をだして 休憩でした。冷たいドリンクをがぶがぶです。

31)「よし 今日も持ち上げておこう!」笑

まっすぐ伸びた杉。

天上寺跡から 上部には 大きな杉が いはります。

34)

ついたー山頂部。

掬星台だーっ!

37)

まずは展望台へGO=!

ひさしぶり 掬星台 5・17以来でした。

40)

スマホのほうが きれいに写るね。

展望がとてもきれいでした。摩耶山が 初めてのハイカーさんが「なにこれー! すごいー すごいきれいやん!」
と 感激してはりました。それを聞き ちょっぴりうれしい 灘区民です。(⌒∇⌒)

生駒 二上山 葛城山 金剛山 くっきり

42)

昼ごはんです。

ベンチが空いていて、陣取り ラーメンと ご飯を炊きました。

45)

あー松の木がなくなりました

山でいただくと おいしい=☆ 水分を自販機でかって さて下山です。
八州領の石碑横の 孫が登った松の木が 無くなってました。あららー!

48)

51)登りでは写せなかったので、

長―い 階段をくだる。

山門

登りでは ハイカーさんが休憩されてて 灯篭をうつせなかったので パチリ。

54)青谷道分岐を直進です。

57)

榊が置いてあります。

御神木の全景。

54)行場到着

水場を過ぎて、

大竜院。

63)あっ 静香園

お休みでしたーー(><)

登山口

金曜日には 土日営業とツイッターで知りましたが、お休みでした。
帰宅後 ツイッターに 急にお休みになりましたと ツイートされてた。残念ーー(><)

66)ハルカスが見えてます。

金剛山です。

帰路の「百日紅」

登山口近くの民家の「百日紅」に 見送られました。
しかし 下界はあついーー☆☆☆ 暑さ 星三つです。
自販機で 冷えた天然水を買い、タオルに湿らせて 冷やしながらの帰宅でした。

息子殿の 釣果 あじ三昧です。刺身 梅ユッケ ミョウガ ニンニク ねぎまみれを ポン酢で。
私は オフの味噌汁、ジャガイモを 串に切り チンしてから バターしょうゆ味で炒めました。

美味しくいただき happy-でした。摩耶山様 今日もお世話になりました。ありがとうございました。