=========京都府 「笠置キャンプ場」==========





情  報=JRで大阪へ 環状線1番ホームより「大和路快速 加茂行」にのる。
加茂駅で「亀山行」に乗り換え。次の駅「笠置駅」で下車。
キャンプ場は駅から徒歩5分ほど。曲がり角に 表示がありました。
日曜日は曲がり角に  ガードマンさんがおられました。



コロナ オミクロン株感染が 下降気味 今がチャンスと 笠置行を家族に相談。
「行っておいで」と、色い返事です。「ありがとうー」
息子は釣り予定なので 仕方なく 孫をさそうと「絶対行く」と宣言でした。
夜になって。足が痛いと言い出しました。従弟と合流 離宮公園の アスレチックで遊びすぎたかな?
日頃運動不足が  たたりました、朝 一台遅らせていくことになりました。

テントは 息子のを使用することに 
ワークマン ピックアップボストンキャリーと 45Lザックに 荷物を分けて収納。
孫には 自分の着替え シュラフ マットを持たせました。


1)車中寝ております。

最寄駅から2時間 ついたー☆★

孫のババ激写です。

自宅から 2時間強で 笠置駅トウチャコです。
前回は6月でした。友人も参加してくれ にぎやかでした。今日は孫と二人です。
駅から東へ3分ほどで キャンプ場と言うか、駅から北にキャンプ場が見えてます。 ちかーーいですよ。


4)笠置駅

後醍醐天皇のモニュメント

東へ進みすぐの キャンプ場入り口への曲がり角です。



7)





アラー「彼岸花」が あちらこちらに 紅く咲き誇ってますー、(⌒∇⌒)


10)受付です。大人1000円 子供600円です。

テント設営 ランチでポップコーン。

後、conokaさんへ薪買いに。

前回と同じところに テント設営でした。前回は張り切って 「自分がする!!!!」と、
一人で設営でしたが、、今回は 待ったり、、、、ちょこっと手伝うだけでした。
ランチは 固形燃料でポップコーン作成 あと 魚肉ソーセージ パン ジュースでした。


薪買いに conokaさんへも ついて来ない、「カクン (><)」でした。
conokaさんで 明日の営業をお尋ねすると が~~ん お休みでした。トホホ ランチする予定でした。


13)短いサイズのを購入。

張り切って。薪を割る。うん割れない?

15)

薪を 細かくするのは 張りきって やりました。
父親に ナイフをもらったので 張り切ってましたが、硬くて むずかしい、、まめができました。



16)テントの東側

テントの西側

18)薪割りを休憩 石積遊びです。

景色を楽しみながら のんびりしました。(⌒∇⌒)



19)





私は 点々と咲く ヒガンバナを激写です。
前回は ホタル観賞でしたが 今回はヒガンバナですね。



22)ちょっと足をつけて石投げ。

バーバーぼちぼち 焼こうか そうだね。

火をつけてくれるそうです。

孫「薪を早く割る方法」「ふむふむ 何?」孫「バーバは割らない。これに尽きる。」
「えっ 確かに下手だったけど、少しは割ったでー」孫「バーバ1本 僕5本」
「ふん そうでっかっ」ぎゃふんでした。笑


22)「見てみて 暮れてきたよ。」
「あっ ほんまやー」




バーベキュー後 薪でMY箸を作ってます。


お肉 ウインナー エリンギ アスパラ 山芋など 焼いていただきました。 
焼くのが忙しく 写真を忘れてしまった。(><)

じじのライトの上に ペットボトルを置くと きれいです。
最後にお湯を沸かして お味噌汁。「ぼくも ぼくも」と言うことで 孫もお味噌汁でした。

トイレに行くと 「バーバ クリスマスみたいな テントがあるよ」「ほんとや、こってはるね、、」



28)My箸が できてきました。

焚火って 飽きない 癒されます。

「ラーメンの匂いしてきた」
「うまそー」
「バーバ次は夜食にラーメンがいい」
「お酒飲んで〆にラーメンやん」
「がっつりバーベキューしてラーメンは無理でしょう」
「チキンラーメン1/3でいい。こんどしてなーー。
( また来るつもりかよ。次は一人できたいよん)

10時ごろまで焚火をして、
おやすみなさーーい
慣れたのか 川音もきにならず
割とよく眠れました。(⌒∇⌒)



=====翌朝でーす。=====

31)5:30

7:02

7:14

私は 5時頃目が覚め 日の出ウオッチングでした。
霧がはっていました。霧を分けて、日の出でした。幻想的でした。


34)テントから首だけ出して、あはは

朝日で美しい笠置キャンプ場です。

彼岸花ウオッチング

7時孫も起きてきて 固形燃料で 湯をわかし、パスタスープと クロワッサンをいただきました。


37)






40)

桜がもう葉を散らしています。

暑かったからでしょうね。

高そうなテントに でっかいターフ。テーブルに 椅子に なんだろう
ターフの下にいろいろ並んではる。一人まったりの老紳士。
キャンプ場は フアミリー 若い仲間同士 ソロキャン楽しむ方と カラフルですわ。


43)関西本線の高架をくぐると。

笠置大橋です。



conokaが お休みです。ランチをして帰ろうと思ってましたが、
孫は 帰ろうというので 11:26分に乗ろう
「橋見てきていい?」 「うんいいよ。河原であそぶーー」


46)





笠置大橋から キャンプ場が見えます。いい景色。
河原で遊ぶ孫が気がつき、「バーバー」「バーバー」と手を振ってくれました。(⌒∇⌒)


49)ダレております。笑


橋から戻ると 10:40といい時間。
孫と合流 用をたして 駅へ出発でした。
駅へは15分前に着き、よかった。

自販機でチケットを買いましたが、駅員さんはおられません。
自動改札もないのが 解せないようで、説明。
「きっぷはどうするん」「最後の●●駅で出せばいいんだよ」「ふ、、ん」
加茂につくと 「切符どうするん?」 「出したらあかんよ。最後の駅で出せばいいねん。」

切符販売機もない駅が 沢山あるよ。車中で買ったりするんよ。
「へぇーーー」と 車移動が多いから 電車が良くわかってないようです。
「加茂で<大和路快速>に乗り換えると 大阪まで行けるからね。」と説明
大阪駅ではエレベーターで 神戸線へ移動するからね。
勉強になってよかったね。 新快速に乗れたので「芦屋で降りて普通に乗るよ」「うんうん」
次は一人で行きたいよ。お疲れさんでした。



摩耶山さん歩  新掲示板  2022年山行記録