==========篠山市「ハイマート佐中 オートキャンプ場」==========




ルート=六甲トンネル…唐櫃…六甲北有料道路…吉川…舞鶴若狭道…丹南篠山…176号線…289号線…ハイマート佐中オートキャンプ場




「11月の連休に キャンプに行こう」となりました。
娘を誘うと、旅行の予定ありでした。
では 3人で行こう、と検索

あちらこちら検索しましたが、土日は すでに満員!! にびっくりでした。

月曜日に休暇が取れることになり 11月6日7日に決定。

電源があるキャンプ場がありましたが、きれいに整備されすぎ!と 却下。
ではとさらに検索すると

近くて 比較的お安いところが 開いていました。(⌒∇⌒)
篠山は
「ハイマート佐中オートキャンプ場」に決定。1時間強で行けます。

鶴甲から 六甲トンネルへ 唐櫃へと抜けて 北神戸にのる。吉川で 舞鶴自動車道へ。
丹南篠山で降りて 北上です。




1)昼食後登って見た キャンプ場


設営付近。


なにわともあれ ランチだーーっ!!
孫が薪を主人ののみで割ってます。

まず 起きるのが遅く 時間が押しました。1時間遅れで到着でしたーー。
管理棟で お支払い 手続きでした。
車2000円 大人一人1200円 子供600円 早い入場一人300円 +TAXで 6400円でした。


4)



やっと テント設営


テーブル コンロを置いてとりあえず、BBQ お腹がついて たまらん!
私は朝5時に朝食でしたから、とりあえず、焼うどん やいて パクパク。
落ち着きました――――。やれやれ、それから お肉をいただきました。 笑


7)私もやっとワークマンテントで
 寝られます。(⌒∇⌒)

入り口を開けて ピース!







10)ダムの階段

ダム湖

ワカサギ釣りのいかだ。

お腹がいっぱいになったので あたり散策 突き当りの佐中ダムの142段の階段を登ると ダム湖があります。 
明日はワカサギ釣りの予定です。


13)センブリ発見。

上から見た キャンプ場です。

15)まだ 何か食べてる??

焚火台は 私がネットで 購入。3000円が2000円のセール中で

ポイントが貯まっていて 都合1000円で買えましたが、

使いにくいと不評でした。しかし 軽いのです。私は 軽いのが一番いい。


16)炊事場に コンロ下の台が置いてありました。

ボールゲームしてます。

18)満天星つつじでしょうか 真っ赤ですえん。

コンロ 焚火台は 貸し出してくださる 台の上に 防炎シートを置いて 置く。

我が家の防炎シートは 溶接用のだそうです。

春は桜、初夏はあじさいに 蛍が乱舞だそうです。そのころもいいね。


19)

オイルランタンも 買いはりました。



秋の日はつるべ落とし 5時でもう暗いです。
夕食準備です。豚汁 焼き鳥 アヒージョでした。
豚汁が 味噌が薄くて 不評でした、、私はおいしくいただきましたが、
焼き鳥もアツアツで 美味しかったです。息子は学生時代 居酒屋さんで 焼鳥屋いたとかで 上手でした。

メステインで 炊いたご飯は おいしかったーーーー☆☆☆☆☆


22)いか かき、ほたて とまと





アヒージョは 息子担当。彼がつって冷凍保存していた「いか」
ダイエーで買った「カキ」孫のリクエストの「ホタテ」 あんど ニンニク トマト ブロッコリーです。

オリーブオイルで煮るので 栄養 カロリー すんごくたっぷりでしょうね。


夕食後 まったり 管理棟で お風呂に入れます。私が8時先に お風呂へ。一人でした。
陶板焼きを 壁に貼ってあるお風呂でした。いい湯でした。(⌒∇⌒)
孫と息子も 9時前お風呂へ。お風呂は15時から 入れて21時までです。


では 「おやすみーー」とテントへ。
テント中には 100均 アルミレジャーシートを2枚敷いた。 その上に マット エアーマットを重ねて敷く。

シュラフはモンベル#4に、 お手製 フリースシーツを中に入れて休みました。
オークションで落とした シュラフも、手製シーツも15年も前に手に入れたものでした。
今頃役立つなんて 人生はわからないものですね。

服装は、モンベル 山用「中」のシャツ。ハイネックウールセーター フリース上着。
足元は 冬用タイツに冬用山ズボン 山靴下でした。
裏フリースのズボンを持参しましたが 使わずでした。
肩が冷えて ホカロンを貼りました。背中にも一枚貼りました。。
ラジオを共に 横になりましたが、孫と息子の話声 周りの方々の あしおとなどなど 11時ごろまで眠れずでした。
でも 騒ぐ人もなく みなさん マナー最高でした。(⌒∇⌒)
2時 おトイレへ行くと オリオン星座が 大きくくっきりと見えました。

きれいな朝でした。

25)(7:10)朝霧でした。

幻想的です。

早朝5時にトイレに行ったとき 温度計をみると 4度でした。
4度をクリアできた、、ウレピ

テントに朝露がたっぷりで しみこみ、シュラフの足元がテントにあたってたのか 濡れてました。
テントの外張りが 内張りにふれないよう ロープで引っ張らねばならないのですが 省略したので、、
張った方が良かったのね。


27)

ダム湖も 霧の中。



階段を登り ダムへ行ってみると まーすっかり霧の中 なーんも見えません。



27)



焚火番

朝食 ホットサンドは却下しました。いそがしいしーーのはいやだ!!。
昨日の残りで おじやです。それとパスタスープ。ステイックパンでした。

ごみは持ち帰りです。どんどん 出発されていきます。



33)焚火かかり。

わー晴れてきた☆―☆ー☆

炭は捨てられます。

チエックアウトは 11時です。朝食が終わったら 撤収 ぼちぼちかたずけます。
合間に孫と キャッチボールでした。

「藤川ふおーくボール投げました」「ストライク」
「今岡 打ちました、2塁打」と叫んでいると、迎えの僕が「?????」ごめんね古くて、汗


36)お世話になりました。

徐々にテントが減ります。

ワカサギは止めることに
チェックアウトでは 出口のゲートの機械が インの時いただいた カードが回収します。
挨拶もなく 出られます。コロナだから 出会わないようにでしょうか。お礼も言えず ちとさみしいですが、

ダム湖のワカサギ釣り場へ 行きましたが、3時間で2匹とか。やめることに
そばどころ一会庵を提案。よることになりlucky。10年ぶりです。


39)長閑な景色だ。

一会庵トウチャコ 10年ぶりです。

囲炉裏席に座れました。(⌒∇⌒)





42)歯ごたえバツグンです。





ワサビ代わりの 辛味大根が なくなってました。営業日も減ってた。
歳月を感じました。店主さんも お年をめしたような、、


45)わぁー六甲が見えてきたー☆

明太子パークへ来ました。



三田で 舞鶴自動車道を降りて 明太子パークへ。
クレーンで 明太子せんべいGET
明太子おにぎり 戴く ゲームコーナーで楽しく遊ぶ。商品をいただく。

48)









51)



六甲トンネルを出ると 海が見えてきた。
神戸人は 一日一回 海が見えないと寂しいね、などと話しつつ 帰宅でした。
今回も天気にめぐまれてよかった。
「shipoくん 次いつキャンプに行く?」と 息子殿。
つぎは、、、こっそり単で行きたいもんだ。

お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

摩耶山さん歩  新掲示板  2022年山行記録