伊豆長岡の北條寺 義時又は時房の氏寺だろうか 

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治承年間に 義時 が建てた観音堂が最初で、正治ニ年(1200)に本尊の阿弥陀如来を 運慶 に彫らせて北條寺とした。伊豆八十八ヶ所の18番札所
であり、鎌倉建長寺(臨済宗)の末寺である。義時の嫡子(と伝わる)安千代が 領地の池(別窓)に棲む大蛇に襲われ命を落とした時に我が子の冥福を
祈って運慶に彫らせたと伝わる阿弥陀如来像、政子 が寄進したつづれ錦の刺繍などが寺宝として伝えられている。拝観は志納。
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時政 の墓は願成就院(別窓)に、政子 の墓は鎌倉の 壽福寺(別窓)に、義時 の墓は鎌倉の 頼朝法華堂東の山上(別窓)と北條寺に、泰時 の墓は
大船の 常楽寺(別窓)に、etc...(厳密には、政子の墓は 勝長寿院(別窓)からの改葬)、一族の菩提寺ではなく、それぞれが個別に葬られているのが
面白い。まぁ北條寺の義時は分骨であり、義時の弟 五郎時房 を祖とする氏寺を兼ねているから例外、か。
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願成就院と北條寺は直線距離で800mほど。願成就院から北條邸跡の横を抜けて狩野川沿いの遊歩道から橋を渡って対岸の伊豆長岡・江間地区に
ある北條寺へ。約3kmの散歩コースなのだが、観光客もここまではなかなか足を伸ばさないようだ。そこに生きた人々やその時代背景に関わる資料を
少し調べると、北條寺をはじめ 田中山の女塚(別窓)や 文覚 所縁の 毘沙門堂(別窓)など、ちょっと離れた場所も訪れたくなるのに、と思う。


     

        左: 正治二年(1200)に義時が運慶に造仏を依頼したと伝わる阿弥陀如来坐像(約70cm・国の重文)。大蛇に襲われた嫡子安千代を供養して
伽藍を整備し仏殿の本尊としたとの伝承はあるが、個人的には運慶ではないと思う。根拠は色々、面倒だから書かない。
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        中: 観世音菩薩坐像(約50cm弱・県指定文化財)。寺伝では1200年前に渡来して江間の堂(観音院)に座した。頼朝が源氏再興を祈って伊豆を
巡拝した三十三観音の一つ。北條時政も百日参籠を行い、満願の日に霊夢を見て挙兵、覇権を得て万徳山北條寺と改めた。
画像を見る限り平安時代(794〜1185)の作風ではなく、南北朝と判断するべきか。この二枚とも拡大画像はないが「北条寺 阿弥陀如来坐像」
で検索するとかなり優れた画像を閲覧できる。私が撮影しない理由は...拝観料を払うに値しないと判断したから。
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        右: 政子が寄進した牡丹鳥獣文繍帳(県指定文化財)。色鮮やかな牡丹の花、果樹、草木の中に鹿、孔雀など鳥獣を美しく刺繍した戸帳。
タペストリー的な用途だろうか。平安時代初期に唐から渡来した三帳一組で、当時の代表的な技法を駆使しているという。拡大画像あり


     

        左: 北條寺の山門。雰囲気は実に良いのだが開放的な砂利敷き駐車場の片隅にあるため印象が薄く、徒歩の参拝者以外は利用していない。
現在は老朽化のため崩壊寸前になっており、建て直さずに撤去するような雰囲気だ。
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        中: 良く手入れされた花や樹が美しい。山を背にした本堂は昭和五十三年(1978)の建立、左手には草創の伝承を想わせる観音堂が建つ。
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        右: 山裾の墓苑から丘の上の墓域へ登る小道の途中で本堂と庫裏を撮影。墓苑全体はかなり広く、成福寺と同様に「北條家」傍流の墓も多い。


     

        左: 丘の上の墓所から東側、狩野川越しに韮山と函南の方向を撮影。中央の山裾を越えた辺りが文覚上人所縁の毘沙門堂と国清寺となる。
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        中: 義時夫妻の墓石を正面から。右が義時・左が継室 伊賀朝光娘の墓、柱石の上に五輪塔を載せた独特の形状を持っている。
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        右: 北東を向いた墓石の一部には宝篋印塔の様式が見える。ほぼ建立当時の姿を保っているが、部分的に異なる石質に違和感を感じた。


           

        左: 右側、義時 墓石の左側面に刻まれている文字部分の拡大。 北条相模守従四位下 江間小次郎平義時 とある。
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        中: 妻(後妻 伊賀の方)の墓石。伊賀守藤原(伊賀)朝光 の文字が読み取れる。陰謀に加担したとされ伊豆に流罪となった継室で 政村実泰の生母。
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        中: 奥の一画には 時房流の子孫累代の墓が建てられている。時房の死没は嘉禎四年(1240)1月、義時死没の16年後。兄義時に全面協力し、
その死後は三代執権となった甥の 泰時 を補佐して連書を務めた、地味ではあるが初期北條一族の傑物。
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        右: 時房流北條氏の墓誌。北條相模守平時房朝臣・三十一代裔孫北條信吾義則・北條志麿大刀自・三十二代北條寛吾などが刻まれている。
時房の嫡子は大仏流北條氏の祖となった四男の 朝直。時房は多くの男子を残したため、この墓誌の始祖が誰かは尋ねないと判らない。

吾妻鏡 貞応三年(1224)、義時死没直後の関係者の動向
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6月13日  義時 の病状が悪化して危篤になった。午前4時頃に髪を剃って出家し午前10時頃に逝去した。死因は脚気と激しい嘔吐・下痢によるもので、
昨朝から息を引き取るまで経を唱え続けていた。正午頃に京都の 時房泰時 に飛脚を送り、妻(伊賀朝光 の娘 伊賀の方)は落飾した。
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6月18日  義時の葬儀が行われ、故・頼朝法華堂の東の山が墓所とされた。
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6月26日  午後2時頃に嫡男の泰時が到着し、由比の宿に入った。続いて叔父の相模守時房と陸奥守 足利義氏 も到着。
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6月27日  吉日であるため泰時は小町の西北にある屋敷に移った。
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6月28日  泰時が 政子 を訪問。泰時と時房が協力して今後の政務を執るように指示された。同席した 大江廣元 が泰時に向かい「遅くなってしまったが、
世上では噂が飛び交い、政村(泰時の異腹の弟・は義時の後妻 伊賀朝光 の娘)の周辺が騒々しくなっている。噂とは、伊賀光宗らが政村の擁立を画策し、
一条實雅(義時後妻の娘婿)を将軍にして自分たち兄弟が実権を握ろうとしている。泰時らは弟を討つために鎌倉に戻ってきた。」と。
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7月06日  鎌倉中が騒々しくなっている。光宗兄弟が 三浦義村 宅に入って何事か相談していると思われる。泰時に動揺の気配はなく落ち着いている。
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7月17日  政子が三浦義村を訪問し、義村は敬意を以って迎えた。政子は「義時の逝去以後に落ち着かない状態が続いている、政村や光宗が頻繁に
義村宅に出入りし密談する噂は何事だろうか」と。義村は「それは存じません」と答え、政子は更に激しく「政村と共に世を乱す企てをするか否か、
穏便に事を収める意思が有るか否か」 と詰め寄った。義村は「政村には反逆の意図はありません、光宗らの企ては阻止します」と誓約した。
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7月18日  義村が泰時を訪問した。「日頃から故義時殿や貴方には誠意を以って接してきた。貴方と政村の事に口を出すつもりはない。光宗に事を構える
意図があるようだが、私が説得するから暫く待って欲しい」と。泰時は平然と「政村を害する意思はなく、配慮する理由もない」と答えた。
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7月30日  弁僧正を導師として49日の仏事が行われた。夜に騒ぎがあり、多数の御家人が甲冑を着けて走ったが特に問題はなく、夜更けには鎮まった。
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8月01日  将軍 藤原頼経(7歳)と政子が泰時邸へ。義村に使者を送り騒乱を慎むように指示し、前夜の騒動に関して義村を呼び申し付けた。「私は若君を抱いて
泰時と共にここに居るから義村もこの場所に居るように」。義村はこれを拒否できない。また数人の宿老を招いて「将軍は幼いので臣下の謀略を
抑えきれない。老いた私が言うのも憚れるが、あなた方は故 頼朝 将軍の意向を覚えていないのか、なぜ反逆を止めないのか」と。
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8月08日  政子の前で泰時が同席し幾つかの決定が下った。古老の 大江廣元 も同席、関実忠(平資盛の嫡孫)が記録役。
光宗らが中将實雅卿を将軍にしようとした。その画策はすでに明白であるが、實雅卿は公卿なので罪科を京都に伝え処分を任せる。
義時の寡婦は伊豆に流罪、光宗は信濃に流罪、それ以外は(政村を指す)企みに加わった疑いはあるが、特に罪には問わない。
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筆者注
伊豆に流されて幽閉された義時の後妻(伊賀の方) はその年の12月12日から病気となり同月24日午前10時頃に危篤、死没した。毒殺だろうか。
朝廷の決裁により越前に流された 一条實雅 は4年後の安貞元年(1228)に配流の地で変死した。
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【吾妻鏡 貞応三年(1224) 12月24日】
 
伊豆国北條からの飛脚が到着。義時後室の尼が去る12日から病床にあり、昨日の昼前に危篤との報告である。
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この事件は北條嫡流の権威低下と伊賀一族の台頭を危惧した政子が架空の陰謀を捏造し伊賀一族と一条實雅を排除した、と考えるべきだろう。
根拠は鎌倉入りの前に泰時が「謀反は噂だから騒ぐな」と語っている事、政子に処罰された光宗らが政子の死(1225)の後に赦免されて旧領を安堵され、寛元二年(1244)には評定衆として幕政に復帰している事がなどで明白だ。下衆な表現をすれば、誰も逆らえない意固地な婆さんが他人の迷惑も考えず思い込みのままに
突っ走った悲劇である。○○○○に刃物、政子に権力、だ。安倍一強と同様に、不正を阻止できない周辺の責任も強く問われる。

この頁は2019年 10月30日に更新しました。